敵がそこにいるって分かってもそれが何の武器か分かりません
みなさんはどうやって相手の武器が分かるんですか?
分からなければとりあえず逃げればいいですか?
教えて下さい🥺
解決済み

A〜S+0を行ったり来たりしています
わかばシューターを使っていて、ヤグラだけもみじシューターを使ってます

    3件の回答

    このレッスンは解決済みです。

    • kaichi

      kaichi ・2020年06月03日 (編集済)

      ご指名ありがとうございます。

      みなさんはどうやって相手の武器が分かるんですか?

      個人的に分かりやすいのは、サブかなぁと思います。
      メインでの攻撃に比べると、相手の姿が見える前に飛んでくる可能性が高いので、相手との距離が遠い状態である程度見極められると思います。
      例えば、スプラッシュボム飛んできたから、スシコラかプライムがいるなといった推測が出来ます。
      これは覚えるしかないと思いますが、サブだけであれば、試合開始直後にこの武器のサブは何、あの武器のサブは何、と考えるようにすれば、だんだん覚えてくるかなと思います。
      開始直後に考えた方が、気持ちにゆとりを持てると思いますよ。
      後はスプラッシュボムなどは不意に踏みやすいので、少し意識するだけでも多少は変わるのかなと思います。
      相手にわかば、スシコラ、プライムの3人がいるから、スプラッシュボムめっちゃ飛んで来そうだな、気を付けないとみたいな感じです。

      分からなければとりあえず逃げればいいですか?

      ご自身の武器の射程で対応は変わってきますが、わかばを使うということなので、その前提で回答します。
      とりあえず逃げるのはオススメしません。
      もし、あ、前に相手がいるなと思ったら、ボムを投げて牽制しつつ一歩引き、味方を先に行かせましょう。
      その時、味方に合わせて相手にボムを投げる、味方が下がれるように退路を確保するといった、サポートを意識すると良いと思います。

      ご存知と思いますが、わかばのメインの射程とキル速は他シューターと比べて、非常に劣っているため、同時に撃ち合っても負ける可能性が高いです。
      ですので、基本的な立ち回りとしては、なるべく相手との距離を取ってボム主体で戦うことをオススメします。
      (もちろんメインで取れるキルは取らないといけませんが、今キルを取りに行くべきかの判断が難しいため、まずは引き気味で立ち回ると良いと思います。)

      わかばの仕事は、ボムによる相手への牽制と味方のフォロー、塗りによる盤面の管理、アーマーでの味方のサポートと前線の押し上げだと思います。
      なるべく死なないようにして、塗りの供給と味方をサポートしつつ、要所要所(エリアであれば打開時、抑え時、ホコならホコを進める時、アサリならゴールを狙う時など。要は、味方と相手の戦闘が起きそうな時)でアーマーを供給出来るとベストかなと思います。

      • 返信・5件
      • マッキー@スプラトゥーンがんばる

        マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月03日

        回答ありがとうございます
        教科書みたいです!
        やっぱりサブで判断するのが分かりやすいみたいですね
        覚えるように努力します😥
        ありがとうございました❗️

        とりあえず逃げるのはオススメしません、の所でボムで牽制して味方を先に行かせるとあるんですけど、味方が近くにいなかったり気がついてなかったら逃げてもいいですか?
        それともじっとして相手の出方を待つ方がいいですか?
        いつもボム投げておけばいいだろうと思って、ボム投げて突っ込んでました…
        細かいこと聞いてすみません

        • kaichi

          kaichi ・2020年06月04日 (編集済)

          とりあえず逃げるのはオススメしません、の所でボムで牽制して味方を先に行かせるとあるんですけど、味方が近くにいなかったり気がついてなかったら逃げてもいいですか?
          それともじっとして相手の出方を待つ方がいいですか?

          相手の出方を待つ方が良いと思います。
          あと、逃げると書いちゃうと個人的には違和感(逃げる=敵を放置して後ろに下がるというイメージ)があるので、正確には、敵のいそうな方向(ボムなどが飛んできた方向)は警戒しつつ下がる、が正しいでしょうか。

          先ほどの説明に補足すると、
          ボムを投げて牽制した後、潜伏してスニーキングで少しずつ移動しながら一呼吸置き、相手の様子を伺いましょう。スニーキングで移動をする理由は、ボムが飛んできたということは、相手に自分の元いた位置がバレている可能性が高く、真っ先に狙われるからです。
          その時に、以下の判断で動くと良いと思います。
          味方が近くにいる
          →先に行かせフォローしながら一緒に詰める
          味方が近くにいない、気付いていない
          →引き続き潜伏して相手の出方を窺う
           →敵が突っ込んできた
            →自分の位置がバレている
             →ボムを投げつつ、相手の位置はなるべく見失わない様に味方の近くまで下がる。
            →自分の位置がバレていない、もしくはスニーキングの結果違うところを狙っている
             →メインで倒せる範囲に敵が近付くまでそのまま潜伏し、倒せそうならボムと一緒に一気に詰める。そうでなければ、敵の位置を見ながら、味方が上がってくるまでそのまま潜伏。
           →敵が突っ込んでこない
            →味方が近くに来るまで潜伏。

          上記は、前で味方が1人やられた想定(相手との人数差が1人)で書いていますが、
          2人やられていた場合は、恐らく相手は複数人で突っ込んでくると思うので、残りの味方の近くまで下がれそうならボムで牽制しながら全力で下がる、無理なら壁裏等に隠れてリスに帰る。
          もし3人やられていた場合は、真っ先にリスまで帰るで良いと思います。
          アーマーを吐いてこそのわかばなので、なるべく死なない、を意識しましょう。

          あと高等テクニックになりますが、ボムを投げてすぐさまマップを見れるようになると1ランク上の強さに上がれると思います。
          マップを見る目的は、ボムでダメージが入った相手の位置を把握することです。
          相手の位置が分かれば、その動きで詰めてこようとしてるのか、下がろうとしてるのか、もしくは留まって潜伏しているのかといった情報が得られ、この後の自分の行動の判断材料になります。
          上手く使えるようになると逃げようとしている相手の逃げ先にボムを投げこんだりすることも可能です。

        • マッキー@スプラトゥーンがんばる

          マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月04日

          具体的な回答ありがとうございます
          覚えなきゃいけない事がたくさん出てきて自信がなくなってきたけど、一つずつやってみようと思います
          今までずっとうろちょろしてて、その場でじっとしてた事がないので最初はじっとして敵の動きを見たりスニーキングに慣れるようにしてみます
          それと相手の位置を把握するのも苦手なのでじっとして、どんな風に動くのか見てみます

          高等テクニックは異次元すぎて…Xの人って大変なんだなぁくらいしか感想がないんですけど、そんな事ができるようになったら素晴らしいですね
          たくさん教えて頂きありがとうございました❗️

        • おとー

          おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年06月04日 (編集済)

          マッキーさんはじめまして。
          僕もわかばシューターを使っています!よろしくお願いいたします(^^)

          最近撮ったわかばシューターでのガチエリアの動画がありますのでもしよろしければお時間のある時にほんの少しだけでもご覧いただければ嬉しいです。

          ttps://youtu.be/y69eDq8A-jo

          この動画中、ガチエリアパワー2300~2350あたりをウロウロしてますが、生存意識、対面拒否、ボム投げ、塗りのわかばを意識したプレーです。
          あまり前に出ることはありませんし、メインで戦うこともほとんどありません。
          ※厳密にはメインで戦わないのでは無く、「相手にこちらの位置がバレている状態で1vs1ではメインで戦わない。」といった感じになります。
          味方と交戦中の敵や、こちらに気付いていない敵に対してはメインでも戦いに行きます。

          ご参考までm(_ _)m

        • マッキー@スプラトゥーンがんばる

          マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月04日

          初めまして
          わざわざありがとうございます
          観てみます
          ありがとうございました❗️

        • アサギ

          アサギ 木を見て森を見ず ・2020年06月02日

          チャージャーならポインターみたいな線が出るので分かりやすいですが、シューターとスピナーだと結構分かりにくいですね…
          僕が意識しているのは「敵のサブ」が飛んでくる向きです。トーピードが左前から来たら、「相手の編成のなかでトーピード持ちのブキがいるなぁ」みたいなことをSの頃から意識していました。

          • 返信・3件
        • すみそ

          すみそ イカクロの中の人 ・2020年06月02日 (編集済)

          回答依頼ありがとうございます。
          ボクはシューターだと黒ZAPを持つことが多いので、その際の立ち回りを元にお答えしてみます。

          敵のブキの見分け方

          相手の弾が当たらない位置でセンプクしたり、周りを塗ったりして敵の動きを観察し見分けます。

          もしかしたらマッキーさんは少し敵に近づきすぎているのかも知れません。
          ちょっと距離を取ったり、イカ状態でスニーキング(スティックを少しだけ傾ける)しながら近づくことで、相手のブキを判別しやすくなります。

          分からなければ逃るか?

          逃げる以外もいくつか立ち回りはあります。

          • ボムを投げる
            わかば、もみじ共にサブばボムです。特にスプラッシュボムはキル性能も高いのでどんどん投げましょう。
          • センプクする
            慌てずに見に回るのも大切です。相手が不用意に近づいてきたらメインでキルも取れます。
          • 周りを塗る
            わかば、もみじの真価はやはり塗りです。敵から距離をとりつつ塗りましょう。しっかりと塗れていれば短射程ブキは近づきにくくなります。
          • 逃げる
            最後の手です。敵の数が多く数的不利にある場合は逃げるのも作戦です。

          以上です。
          少しでも参考になれば嬉しいです!

          • 返信・7件
          • マッキー@スプラトゥーンがんばる

            マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月02日

            回答ありがとうございます
            近づきすぎてるというか、気がついたら敵がいたという感じです(多分それが近づきすぎてるという事ですよね)
            ちょっと距離をとるとかスニーキングって全然やった事ないのでやってみます!
            それと潜伏もほとんどしないのでやってみます!
            ありがとうございました😊

          • すみそ

            すみそ イカクロの中の人 ・2020年06月02日

            返信ありがとうございます。

            気がついたら敵がいた

            なるほどですね。その状況だとご認識の通り、敵に近づきすぎかな気がします。
            前線に戻る前にメインで塗ったり、ボムで牽制してクリアリングしながら前にでることで、敵が詰めてこなくなり距離を保てます。

            潜伏も是非お試し下さい。
            特に味方が落ちて数的不利な時は、潜伏して待つと生存確率も上がりますので。

          • マッキー@スプラトゥーンがんばる

            マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月02日

            返信ありがとうございます
            人数不利の時、敵がいる所にボム投げたり自分の周りの地面を塗り返したりしてるんですけど、それは居場所がバレるからやらない方がいいですか?
            じっとしてる方がいいですか?
            何度も聞いてすみません😰

          • すみそ

            すみそ イカクロの中の人 ・2020年06月02日

            はい。
            ケースバイケースではありますが、じっと潜伏するのが良いと思います。

            目安ですが、ボクは「味方2:敵4」ならば迷わず潜伏します。
            人数不利だと、ある程度対面力がないと高確率でやられてしまいますので。
            例外は、カウント止めないとノックアウトされる時や敵が気がついてなくて確実にキル取れると思ったときぐらいでしょうか。

            人数不利の場合はとにもかくにも、生存が最優先だと思ってます。

            何度も聞いて頂いても大丈夫です!
            お気になさらずに〜。

          • マッキー@スプラトゥーンがんばる

            マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月02日

            具体的な人数まで教えて頂きありがとうございます
            例外の、カウント止めないとノックアウトされる時というのは全く意識してなかったです
            負けそうだけど今前に出ると死んじゃう…と思って引いてました
            気をつけます
            とっても良く分かりました
            ありがとうございました❗️

          • すみそ

            すみそ イカクロの中の人 ・2020年06月02日 (編集済)

            負けそうだけど今前に出ると死んじゃう…と思って引いてました

            これは、実際には一か八かの賭けですw
            エリアだと運良くカウント1で止められて、そこから逆転もあり得るので。
            試す価値はあるとおもいます!

          • マッキー@スプラトゥーンがんばる

            マッキー@スプラトゥーンがんばる ・2020年06月02日

            そうですね、賭けですね
            でも賭けにでないと絶対に負けますから怖いけど試してみます
            ありがとうございます🤗

        • 質問に回答