みなさん、Ver.5.2.0で弱体化されてからクーゲル使ってますか?
クーゲルでてからずっと使っていたのですが、射程が短くなってからどうにも使い勝手が代わり、今は別武器を検討してます。
他のスピナー系か、シューターなど別ブキを検討するか、もしくはまだまだ強いのでクーゲルを使い続けるか。
みなさんからご意見伺いたいです。
3件の回答
デジタル スピナー使い。実況解説のお仕事や、俯瞰視点でのアドバイスを多数経験。XP2600付近。 ・2020年05月07日
【A,使っているかと問われれば、使っていない。が・・・?】
すみそさん、こんにちは!🐥僕は元々バレルを使用しており、ステージや編成によってクーゲルを出す、という使い方をしていました。
しかしながら、そんな極めていない人でも強くなれるポテンシャルを秘めていたのが、アプデ前のクーゲルになります。この前、初めてアプデ後にクーゲルを使用しました。
体感的に
・取れるキルが取れなくなっている
・ヒト速度が遅い
の2点をひしひしと感じることができました。
特に「長射程時の弾速」は格段に落ちており、比較されがちな他長射スピナー(バレルやハイカス)にキルレートで勝つことが難しくなっていました。というわけで、弱体化後は使用する機会が減りました。
ただ、ここで1つ重要なことがございます。
それは、「弱体化を受けてもなお強いブキなことに変わりはない」ということです。正確なエイムがあれば確実に敵を倒せる精度には変わりありません。これはバレルやハイカスとの差別化です。
そもそも長射程が長射程に手を出す必要はあまり無いです。
つまり、短くされたとて長いことに変わりはないので、射程を生かして短・中射程をメタることができます。短射程時のヒト速も、実際は今も速い方だと思っております。
以前が速すぎただけなのです。
弾避けに十分な移動速度です。サブスペも優秀なことに変わりがないです。
依然として、エリア杯やエリアの大会でもまだ採用されるのが、弱体クーゲルなのです。現在はハイカスが増え、チャーの勢いも変わらずすさまじいものとなっております。
それでも、出来ることが少し減った程度のクーゲル。
採用率こそ減ったものの、使用されるケースは多いと僕は考察しました!- 返信・1件
すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月07日
いつも回答ありがとうございます!
なるほど!
もともとクーゲルは好きなブキなので、別ブキ試すか考えあぐねていたところでした。
デジタルさんの考察で勇気が出ました。今後も使ってみます!ちなみに
>そもそも長射程が長射程に手を出す必要はあまり無いです。
とありますが、長射程同士は対面しない方が良いということでしょうか。
薄々気がついてたのですが、ハイカス、バレル、チャー相手だとやられることが多かったので。
猫田 伊之助^・ω・^ ソイチュを極める人 S+プレイヤー ・2020年05月07日
クーゲルは昔良く使ってたりしましたが弱体化入ってからはバレルスピナー系統を使うようになりました。。それでも使う際はメイン性能と人速を積み、弱体化された部分を補うようにし、少しでも敵をキル出来るようにしてもいます。
- 返信・3件
すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月07日
早速回答ありがとうございます!
そうなんですね。
Twitterとかみてもバレルスピナー系に移行された方は多そうでした。
追加質問で恐縮ですが、クーゲルやめた一番の理由をお伺いできると嬉しいです!猫田 伊之助^・ω・^ ソイチュを極める人 S+プレイヤー ・2020年05月07日
やっぱり弱体化が入ってしまったのでやめた感じですね...
昔と使い勝手が変わってしまって、扱うのが少し難しくなってしまったからです。すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月07日 (編集済)
お返事ありがとうございます!
個人的にヒト速は気にならなくなったのですが、長射程モードの射程と弾速が少しキツいですよね。
とても参考になりました。