初動が下手くそ…どうすればいいですか?

ガチマッチをやっていると、初動で一気に人数不利になり流れ取られて残り30〜40くらい(たまにノックアウト寸前)まであっさりとカウントを持っていかれることが多いです。そのあとなんとか防ぎきっても、最初に取られたカウントが敗因で攻めきれずに負けてしまいます。負けてしまうとき、このケースで負けることが結構あります。


初動は自分が真っ先に死ぬこともありますが、気づいたら仲間が死んでしまっていた….ということもしばしばです。いずれも孤立したところでやられている印象ですが、初動でどうやって味方と動きを合わせればいいのかわからなくなってきました…


ちなみに普段私が初動のときに考えていることはこんな感じです。↓
・味方と相手の編成&射程
・攻めや打開のイメージ
(ハイプレでヤグラを止められる、ポイズンでホコを抑えられる、アメフラシorマルミサで長射程を牽制できる…みたいな感じです笑)
・前に出ながらマップを見て、敵がどの辺に来そうか確認←あんまり正確にできてないときもある


最後に私のウデマエと武器です。
エリア:S+0
ヤグラ:S+0
ホコ:S+0
アサリ:A
使用武器→N-ZAP85、たまにパラシェルターソレーラ。勝率的にはどちらも同じくらい使えてるつもりです。

どなたか教えていただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします!

2件の回答

ログインすると回答できます。

  • すみそ

    すみそ イカクロの中の人 ・2021年01月08日 (編集済)

    こんにちは。すみそと申します。

    私はカサは余り使ってないので、普段使っているN-ZAP85を元に回答させて頂きます。

    初動で一番意識したいこと

    初動はとにかく生存第一でスペシャルを貯めます。

    解説

    初動では敵味方共に有利不利はありません(実践では編成事故等はありますが……)。

    何もせず前線で対面すると純粋なキル力勝負になるので、どうしても博打になりやすいです。
    有利不利作るにはいくつかあります。

    1. 数的有利を取る(2対1の状況を作る)
    2. 裏や横など対面を避ける
    3. スペシャルを使う

    初動では1の状況は作りづらいですし、2はリスクが高いです(特にホコは3対4の不利状況になりやすい)。
    となると一番の安全策は3になります。

    N-ZAP85のアーマーは今一番強いと言われいてるスペシャルです。

    初動は自分が真っ先に死ぬこともありますが、気づいたら仲間が死んでしまっていた….

    とのことですが、アーマー付けると味方の生存率もグッとあがります。
    塗りに徹すれば開始30秒頃にはアーマーつきますので、是非お試し頂けますと幸いです。

    攻めや打開時について

    >・攻めや打開のイメージ
    > (ハイプレでヤグラを止められる、ポイズンでホコを抑えられる、アメフラシorマルミサで長射程を牽制できる…みたいな感じです笑)

    こちらはとても良い試みだとおもいます。
    一点気をつけるとしたら、スペシャル合わせです。
    スペシャルは強いですが1マイだけだとあまり脅威になりません。
    味方と合わせてこそスペシャルは活きてきます。

    もしまだ意識されてなかったら、最低2マイは合わせると攻めや打開が成功しやすくなります。
    スペシャル貯める間に、的にカウントリードされるかもしれません。
    無理に止めに行ってもやられるだけになるので、スペシャル貯めるのを優先します。
    割り切って、どこのタイミングまで待てるかを決めます。

    • エリア: 1カウントまで
    • ヤグラ:次のカンモンまで
    • ホコ:ステージ毎の決勝ラインまで(ハコフグなら最悪11カウントまでに)
    • アサリ:40カウントまで(アサリは私も得意ではないのであくまで目安です)

    以上になります。

    ご不明点や追加質問ございましたらお気軽にご連絡ください!

    • 返信・2件
    • きぬごし

      きぬごし ・2021年01月11日

      すみそさん、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

      質問にある通り、初動で考えていることは試合全体に関することと索敵のみです。特に索敵に集中しているので、初動からすぐにスペシャルを貯める意識は薄かったです。
      私のザップのギアは人速多めで擬似スペ増のような感じなので、すぐにやってみようと思います。

      仲間とのスペシャル合わせは意識していましたが、こちらもスペシャルを貯めるという感じではなく、貯まってから仲間のスペシャルが使えるか見る感じでした。。
      カウントの目安を考えてそこまでにスペシャルを使う意識をもっと意識しようと思います。言われてみるとヤグラはカンモンがあるので無意識に目安を作れていたようですが、それ以外のルールではまだまだです。

      ご回答いただいたことを意識して、ザップでやってみようと思います。ありがとうございました。

    • すみそ

      すみそ イカクロの中の人 ・2021年01月17日

      お読み頂いてありがとうございます!

      >ヤグラはカンモンがあるので無意識に目安を作れていたようですが、それ以外のルールではまだまだです。
      これは私も自分より上手い人からフィードバック頂くまでは全く意識できてませんでした。
      どこまでカウント進まれても良い、という目安つくれれば、焦って凸ってキルされることも減るのでおすすめです。

      あと自分の解説はほぼ「スペシャルためよう」としか言ってないですね(^^;)。
      これには理由があって、一番覚えやすくて実践しやすいからです。
      是非、お試し頂けると嬉しいです!

  • 抹茶

    抹茶 ・2021年01月17日

    はじめまして、抹茶といいます。

    私もあまり大したことは言えませんが、初動は守りやスペシャルの事を考えるのではなく、どう相手よりリードを取るかを考えてみてはいかがでしょうか。防衛やスペシャルの使い方はそのばその場で判断した方が縛られず動けていいかもです。例えば、ホコなら最初にバリアを割る事でホコ周りを塗る事ができます。その時点で相手の足場を奪い、運が良ければ何人か倒せるかもしれません。
    前に出ながらマップを見るとおっしゃっていましたが、マップだけでなく、音やホコ、アサリ、ヤグラの位置をステージ上で見ることも大切だと思います。マップ見ながら前に出てるとマップ見てるときにやられちゃう可能性もありますし…。

    もし見当違いなこと言ってたらごめんなさい。参考になれば嬉しいです!

    • 返信・1件
    • きぬごし

      きぬごし ・2021年02月08日

      抹茶さん、お返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした🙇‍♀️
      ご丁寧な説明でありがとうございます。

      スペシャルを柔軟に使うのも大切ですよね!私はボムピッチャーを無駄吐きして逆に死んでしまうこともしばしばです。。こうして考えてみると、スペシャルの使い方がうまくないなとわかる瞬間が結構あるので、練習していこうと思います。

      また、おっしゃる通り、マップではなくプレイ画面での目視確認や音の注意を意識してみました。初動に限らず、敵の位置がわかる機会が増えて戦いやすくなりました。

      この調子でs+からさらに上に行けそうです。ありがとうございました😌