前衛武器ってルール関与ってしたほうがいいんですか?

L3D使ってるものです。
この前ホコをやっていて前で全滅させ、ホコを進めれる状況だったのに仲間がホコを持ってくれずあっけなくリードされて負けてしまいました。
私は一番前にいてホコとりにわざわざ後ろに戻るわけにもいかず曖昧な判断で.....。
カモンは必死に押してたんですがなかなか来てくれなくて、後衛もいたんですが全く持ってくれなかったです。
でも前衛がホコ持っても前でも暴れることができないのであまりホコは持ちたくないのですが。。。
やっぱり仲間が持たない時は戻ってもつべきなんですかね?

3件の回答

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  • すみそ

    すみそ イカクロの中の人 ・2020年07月20日 (編集済)

    こんにちは。すみそと申します。
    普段はクゲヒュー、黒zapなんかを担いでます。

    後衛の方がなかなかホコ持って頂けない、歯がゆい場面ですね……。
    前衛としては黒zap持つことも多いので、少しでも参考になればと思います。
    ※クゲヒュー担ぐ場合は、前衛の方に迷惑掛けないよう、できるだけホコ持つようにしてますw

    前衛武器ってルール関与ってしたほうがいいんですか?

    「関与すべき」かなと思います。

    やっぱり仲間が持たない時は戻ってもつべきなんですかね?

    はい、持って良いと思いました。
    オールダウンとれているなら、前衛後衛関係無くホコを進めるチャンスです。
    ボクもその場合は積極的にホコ持つようにしています。

    もちろん基本的立ち回りとしてはまつうえさんのお考え通りで
    ・前衛:前線で敵を排除
    ・後衛:ホコ持つ
    です。
    チャンスメイクの為、基本は前に出るのが良いと思ってます。

    あと一点気になったのは、ご相談頂いた場面でのまつうえさんの位置取りです。
    もし、ホコを取りに戻れないぐらい距離があったとしたら、少し前に出過ぎていたかも?と思いました。
    あまり前にできすぎると、前線突破した敵からホコ運びの味方を守れなくなりますので。

    以上です。
    少しでも参考になれば幸いです!

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    • kaichi

      kaichi ・2020年07月20日 (編集済)

      初めまして。

      前衛武器ってルール関与ってしたほうがいいんですか?

      まず、上記タイトルに関して、率直に回答しますと、
      「絶対に関与すべき」です。
      ガチマッチは、どれだけキル取っても、デスしまくってても、誰がなんと言おうと、最終的にオブジェクトを進めた方が勝ちなのです。
      極論を言えば、自分でホコ持って、ホコでキル取って、前に進めれば勝てるのです。

      もし味方が持ってくれないのであれば、自分で持って進めるしかありません。
      積極的にホコを持てるタイミングで持って、まずはリード取ってしまって、後は本来通り、ホコを持たず、キルしてしっかり防衛する立ち回りに切り替えることを意識しましょう。

      また、「いかにルールに関与するか」という話で、
      前線向けにちょっと言い方を変えると、ホコを持つ持たないの"直接的な関与"というよりは、ホコを進められるキルで"間接的に関与"しましょう。

      状況を客観的に考えて頂きたいので、いくつか質問風に投げかけます。
      ・まつうえさんは、ホコを前に進められるタイミングとの判断でしたが、それはホコの周りに敵はいないと確信していたのでしょうか。
      ・ホコを取りに戻るのが億劫になるほど前にいたと言うことでしょうか。
      ・まつうえさんとホコの間に相手がどこかに潜伏していた可能性はありませんか。
      ・まつうえさんの視線をすり抜けて相手がホコに向かっていった可能性はありませんか。
      ・味方が持ってくれなかったのは、潜伏もしくは詰めてきた相手をどうにかしようとしていた可能性はないですか。

      こういった風に、自分では進められるタイミングと思っても味方はそう思わなかった可能性もあります。
      特に後衛は、広い視野で全体を見ているはずです。まつうえさんの気付かなかった所に相手が来ていた可能性も十分に考えられます。

      前線武器の立ち回りに関してアドバイスすると、前線はなるべくホコの近くで意味のあるキル(ホコを止めに来た相手をキルするなど)を意識しましょう。
      最前線で連続でキルを取ったとしても抜けた1人にホコを止められてしまえば、相手が復活する時間が稼がれてしまい、結局ホコは進みません。

      最後に、まつうえさんがどのレベルでホコを持てるのか分かりませんが、もしホコをほとんど持ったことないのであれば、ガンガンホコを持つことをオススメします。
      実際に自分で持ってみて、ホコを進められるのはどのタイミングなのか、味方がどういう動きをすれば進めやすいのか、どこをクリアリングすれば前に出やすいのかといった所が自ずと分かってくると思います。
      そうすれば、もし味方がホコを持った場合でも、味方に前に進んで貰いやすい立ち回りが掴めてくると思います。

      1点補足です。
      ホコに限らず(ヤグラとかも)ですが、後衛が持つべき、後衛が乗るべきと言う考えは捨てて、あくまで出来ればぐらいの推奨程度に留めておきましょう。(積極的に持つ(乗る)、持ってもらう(乗ってもらう)分にはありがたいですが)
      ステージによっては、長射程が持って(乗って)しまうと射程を活かせずほとんど仕事が出来ない場合があります。(コンブホコやタチウオヤグラの第一関門が良い例)
      長射程はインファイトに向かないので、長射程以外がホコを持つと、ホコを前に進めにくい可能性があると言うのはもちろんありますが、ステージによってはむしろ持たない方が良い場合もあります。
      この辺は実際に長射程を持ってみないと気付かないと思いますが、そういう側面もあると理解しておくと良いです。

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      • .り

        .り ・2020年07月22日

        ・試合の中〜終盤に味方が誰もホコ持ちをしてくれないことに気づいた
        ・チームとしてはホコを運びたいが自分の位置が下がり気味でスペシャルが溜まりそうになく、他の味方はスペシャルが溜まっている

        スプラトゥーンはコロコロ状況が変わるのでもっと細かく持つべきポイントはあるとは思いますが、わかりやすいものだとこの二つの状況では持つべきだと思います

        L3Dはメイン、ジェッパ、クイボが全部押したいときの攻撃として強いので前で暴れることが好きなのならばそのままでいいと思います

        味方のやりたいことも汲み取ってあげて、ホコを持たなければいけないときは少し大人になりましょう

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