ガチアサリでウデマエXを目指すために良さそうなブキについて
kaichi先生、指名質問失礼いたしますm(__)m
ガチアサリは、キルデスの重みが軽いルールなので、もともとは
ブキ練習に使っていました。そのため勝率は安定せずにS+5前後をうろうろしていたのですが、
最近ガチアサリをウデマエXに乗せたいと思い最近力を入れています。
ハイカスで以前kaichiさんに教えていただいたような感じの最後衛、塗りよりもキル出来るときまでチャージをキープする立ち回りでゴールを守ることによってS+8ガチアサリパワー2000前後まで上がりましたが、
このくらいのウデマエで一旦伸び悩んでいます。
伸び悩みは以下点から感じています。
・部屋のパワーが上がってくると相手チームの何人かがちゃんと私のハイカスにサブスぺで圧をかけてくる
・自チームが攻めに転じた時どうしてもハイカスでは足が遅い
・ボムが無いので崖下の敵、崖上の敵に対して対処しづらい
・アーマーを使っても味方依存で旨味が少ないことがあり、とっさのインク回復代わりに使ってしまうような感じになってしまう
5月のガチアサリのXランキング500位までを見ると予想外にハイカスが多いので、ブキのポテンシャルは悪く無いと思っていますが、味方のルール理解の薄いパワー帯では他のブキの方が良かったりするのかなーと思いはじめました。
自分なりにどのブキが良さそうか思案した結果、ダイナモベッチューが良さそうかな?と思ったのですが、
kaichiさんから見てダイナモベッチューでのガチアサリのブキ適正の良し悪しをお伺いしたいです。
お忙しいところ恐縮ですがお手すきの際によろしくお願いいたします。
m(__)m
1件の回答
kaichi ・2020年06月21日 (編集済)
おとーさん
すいません。返信が遅くなってしまいました。アサリの武器に関するご質問とのことですが、
ガチアサリのハイカスは仰る通りで、防衛に関しては非常に強い武器ですが、
その一方で攻める時はどうしてもスピード感に欠けてしまうのはあると思います。
サブスぺを考えても味方依存になりやすいのも事実です。
対抗戦等であれば、連携もしやすく、選択肢としては有りだと思います。
もしガチマッチでハイカスを持つとするなら、対抗戦と比べるとどうしても仕事量が増えてしまいますが、以下の点を意識すると良いかなと思います。・ガチアサリを(自分で多少動き回っても)早めに作る
・ガチアサリでヘイトを買い、突っ込んで来た敵を倒す
・索敵を意識し、極力死なないよう距離を保つ
・相手が複数落ちたら、位置取りを上げつつ、味方にいつでも飛べるよう意識するダイナモベッチューは、ガチアサリでは個人的にはまあ悪くはないとは思います。(個人的にも好きですし)
が・・・そもそもダイナモと言う武器種自体が、現状の疑似確環境ではどうしてもしんどいので、ルール云々以前に、ある程度の索敵力と練度が必要とされるなかなか玄人向けの武器かなと思います。
ある程度使えるよと言うことであれば、中衛的な立ち回りを意識すれば、ハイカスよりは味方依存感は軽減されるのかなという感じでしょうか。
とは言え、仕事量、考える量的にはそこまで差はなさそうな印象です。あと、どちらがオススメかと言われると、やはりハイカスに軍配が上がるかなと思います。
このゲームはやはり射程が正義な側面があると言うのと、純粋に今の環境でダイナモを持つとなるとそれなりに練度が求められるからです。
(一応、フォローしておくとダイナモベッチューでアサリは2500超えられたので、全く適正がないとは思いませんがそれなりに茨の道だと思います。)- 返信・2件
おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年07月01日
ありがとうございます!
すみません!私も質問投げたことをすっかり忘れてお礼がめちゃくちゃ遅くなりました。
いただいた回答、なるほど!でした。
今、とにかくアサリで四苦八苦してまして、しかし、「ハイカス使う際にガチアサリ作ってあえてヘイトを買って」という立ち回りは試したことがありませんでした。
試してみようと思います。近況ですが、その後、ダイナモベッチューを試しましたが、ご指摘の通りハイカスとはそんなに変わりませんでした。練度が低い分勝率はハイカスよりも悪かった(´;ω;`)ウゥゥ
そして、今は、まったく別のブキ、スパッタリークリアを使っています。
塗りPが極端に少ないブキを使うと何故か勝率が高いというジンクス的な現象が起きてブキが光るまでは勝ちましたが、光ってから伸び悩んでいます。再びハイドラを試してみます。今までハイドラを他のブキと同じジャイロ+5で使っていたので感度を下げてまっすぐ敵を撃つ立ち回りを試してみます。
ご回答ありがとうございます。m(__)m
kaichi ・2020年07月05日
アサリというルールは、ガチアサリを持っているだけでスペシャルが貯まるので(正確にはカウントに依存しますが)、作ると位置がバレるというリスクはありますが、その分リターンが大きいです。
そのため、短射程に比べて位置バレしても影響が少なく、上手く立ち回れば逆に返り討ちにも出来る長射程が積極的に持ってあげることで、チームとして動きやすくなると思います。
ただ、長射程は塗りが貧弱な傾向があるため、単独で動き回り辛いという欠点があります。
対抗戦であれば、小回りの利く武器がガチアサリを作って、後衛に渡すという連携が出来るのですが、ガチマッチだとそれも難しいです。
どうしても仕事量は増えてしまいますが、ご自身でその辺は意識して動く必要があるかなと思います。スパクリは、打開にちょっと難はありますが、アリだと思いますよ。
塗り力もそこそこあり、小回りが利くのでチーム全体のアサリを管理しやすく、潜伏キルからの勝ち筋を作りやすいと思います。
また、トーピードで、相手ガチアサリ保持者へ嫌がらせという名の圧をかけやすいですし、相手ガチアサリ保持者の位置が分かるのを有効に使って、潜伏キルも取りやすいと思います。引き続き頑張ってください!