現環境武器・人気武器について
今日からアップデートも入りデュアルなどが弱体化されました。
スピナーでは厳しいステージなどもありそういうステージなどはスピナー持って腕前落とすか落とさないか賭けるよりも環境武器などを持って確実に腕前を上げるほうが効率がいいと思います。
私は環境武器はヒッセンと環境武器ではないかもしれないけど強い武器であるプライムシューターなどが腕前上げやすいと思いますが皆さんは環境武器(チャージャー以外)または強い武器(チャージャー以外)は何だと思いますか?それからできればギアも教えてくれるとありがたいです。
12件の回答
すみそ イカクロの中の人 ・2021年03月01日
こんにちは。
環境ブキで上がってくるのは引き続き、デュアルスイーパーカスタム(デュアカス)、黒ZAPあたりでしょうか。
Ver.5.4.0でデュアカスはナーフされましたが、依然人気ブキですね。
また今回強化されたブキの中では.52ガロンが人気です。
塗りがとても強くなったのでスペシャル溜まりやすく活躍の場が増えました。ディアカスギア
疑似確3のメイン性能アップ3.5個で99.6ダメージにするのが良いそうです。
黒ZAP
ラスパ、メイン性能、対物が定番です。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/74564
.52ガロン
イカニン、メイン性能あたりが人気です。
ゲーム内解説だとメイン性能はジャンプ時のブレ防止ですが、実際にはジャンプ外のブレも軽減されるのでおすすめです。- 返信・1件
りおん★♪ エリア/A-・ヤグラ/B・ホコ/B・アサリ/B ・2021年03月02日
なるほど!デュアカスはメイン性能のギアが3.2しかない上にジャンキャンがなれないのでスピナーが厳しいステージは黒ZAPと.52ガロン使ってみます。
*Cru*_さかな。 肩書き?何それ美味しいの? ・2021年03月03日
回答失礼します
どのルールでも腐りにくく、扱いやすい武器として黒ZAPはいかがでしょうか
ZAPは対物積んだらアーマーを1発で割れ、対面で不利になりにくくなるのでおすすめですよ〜- 返信・1件
をには。 ・2021年03月15日
こんにちは:-)回答失礼します
"スピナーでは厳しいステージなども………効率がいいと思います。"
↓
そのとおりです。大前提として「ブキごとに強みと弱みがあり、その強みいかに活かせるかはルール・ステージ・ブキ相性によって変わってくる」というスプラ界の掟があります。そのため、場合によっては、あるステージのときは勝率がよく、あるステージのときは勝率が悪いという状況か必ず起きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例)キャンプ無印の場合 <エリア>○相性の良いステージ(モンガラなど)
→勝率が5割を上回りやすい○相性が普通のステージ(海女美)
→勝率が5割程度になりやすい○相性が悪いステージ(タチウオ)
→勝率が5割を下回りやすい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※一般的には上の例のようになりますが、使い手の練度や立ち回りの上手さで勝率は上がります。どのブキでも上のようになるので、相性が悪いステージでは厳しくなってしまいます。そこで、「別のブキを持つ」・その時間帯は見送る」という選択肢ができるわけです。
なので、りおん★♪さんの考え方は合っています。次に、ブキについてです。
ブキは下記のように説明していきます。※1…星の数が多ければ多いほど、強いブキだという認識でお願いします。
★…標準よりかなりorだいぶ低い
★★…標準より少し低い
★★★…標準
★★★★…標準より少し高い
★★★★★…標準よりかなりorだいぶ高い※2…どのブキも強く、極める価値のあるブキです。おすすめ度が低いからと言って、試さない。というとこは、あまりおすすめしません。
なぜかというと、色々なブキを試すことにより、様々な視点からの考えを持つことができるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おすすめ度:☆☆☆☆☆
(おすすめ度は、「ブキの扱いやすさ」、「ブキの強さ」などで決めています。)射程:☆☆☆☆☆
(射程は、言葉の意味どうりです。)塗り性能の高さ:☆☆☆☆☆
(塗りの強さは、「射程の長さ」、「インク効率の良さ」、「飛沫の大きさ」などで決めています。)キル性能の高さ:☆☆☆☆☆
(キル性能は、「射程の長さ」、「キル速の速さ」、「カバー性能の高さ(キル性能はカバー性能も考慮しています。)」などで決めています。)サブ・スペの強さ:☆☆☆☆☆
(サブ・スペの強さは、「サブウェポン性能の強さ」、「スペシャル性能の強さ」、「メイン・サブ・スペの相性の良さ」などで決めています。)総合力:☆☆☆☆☆
(総合力は、これまでの「射程」、「塗り性能の高さ」、「キル性能の高さ」、「サブ・スペの強さ」などで決めています。)エリア:◎or○or△or×
ヤグラ:◎or○or△or×
ホコ:◎or○or△or×
アサリ:◎or○or△or×
(ここにはルールごとの相性を書きます。◎だとめちゃつよ。○だとつよ。△だとちょいわる。×だとだめだめ。)必須級のギア<3.9表記>
○〜〜〜〜〜(説明を入れます)おすすめのギア<3.9表記>
○〜〜〜〜〜(説明を入れます)※(ここには、ブキごとに気をつけるべきことや、そのブキの説明や性能などが載っているサイトを書きます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここからは自分の主観的な意見も入ってくるので、参考程度に見てください。
- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
ボトルガイザーフォイル
サブ:スプラッシュボム
スペ:バブルランチャーおすすめ度:★☆☆☆☆
射程:★★★★★
塗り性能:★★☆☆☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★☆エリア:◎ ヤグラ:◎
ホコ:◎ アサリ:◎必須級のギア
●イカ速0.2or1.0
(詰めるときや引くとき、射程管理のために必須です)
●スペ性能1.2以上
(バブルの性能を引き出すためです)
●対物
(バブルやスフィア、ナイス玉、ホコバリアが割りやすくなります。主にバブル。)
●爆減0.1
(解説めんどい。めっちゃ強い。)おすすめのギア
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(前線復帰や自陣帰りなどがしやすくなります。生存率UP!)
●相手インク軽減0.1or0.2
(どうしても足元塗りが弱いので、欲しくなってきます。手頃な0.1、安全性を高めるなら0.2。)※はっきり言うとこのブキは、ばり強いです。ですが、シューター類の中で最も扱いが難しいのでおすすめはしません。もし持つ場合は、即割はできるようにしましょう。
スプラトゥーン2のWikiです。
参考にしてみてください。↓↓↓↓↓
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ボトルガイザーフォイル「つきしおくん」さんという方のYouTubeチャンネルです。
ボトルに関しての、解説動画を多く出しているので、参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UC_OoREmAusRfORDN8a40cZAプライムシューターベッチュー
サブ:スプラッシュボム
スペ:ナイス玉おすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★☆☆☆☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★☆☆エリア:△ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●メイン性能3.4
(これがないと存在意義が無いです。)おすすめのギア
●イカ速0.1ぐらい
(相手に詰めるときなどに有効です。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●メイン効率0.2ぐらい
(インク効率の悪さをカバーするためです。)
●爆減0.1
(とりあえず入れときましょう。)※このブキは、"一試合に14キル、3デスぐらい"をしておかない(場合によれば、もっと増えます)と、ウデマエが上がるにつれて勝てなくなるぐらい、難しいブキです。相当な上手さがないと、ブキに扱われるでしょう。
スプラ2Wikiのプライムシューター
ベッチューのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/プライムシューターベッチューH3リールガンD
サブ:キューバンボム
スペ:インクアーマーおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★☆☆
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●相手インク軽減0.1or0.2
(手頃な0.1、安全性を高める0.2がおすすめです。)
●爆減0.1
(さいつよ。)おすすめのギア
●メイン性能3.4
(疑似2確になり、対面性能が大幅に向上します。ワントリ決めれない人に、特におすすめ。)
●サブ効率
(キューバンボムのインク消費を抑えます。お好みでどうぞ。)
●インク回復量up0.2
(インク回復量が上がり、インク回復の時間が短縮&キューバンボムの投げれる回数がUP。)
●イカ速0.2
(詰めるときなどに便利です。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)※メインに癖があり過ぎるので、とても難しいです。サブ武器として"は"、おすすめしません。一応、サブ効率をたくさん積んで、キューバン2連投型にもできます。
スプラ2WikiのH3リールガンDの
ページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/H3リールガンD「りるりーる」さんの、H3Dのエイムについての解説動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/woVKuiHfbiE「りるりーる」さんの、H3Dのギアについての解説動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/_sLRPILuYAQH3使いの「あとばる」さんが出ている、
スプラ学園の動画です。連射の
タイミングなどを解説しています。
参考にしてみてください。https://youtu.be/yEouPtMQgjUデュアルスイーパーカスタム
サブ:スプラッシュボム
スペ:アメフラシおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★★エリア:○ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●メイン性能3.5
(疑似3確にするためです。)
●メイン効率0.2
(インク効率の悪さをカバーするためです。)
●相手インク軽減0.1
(マニュなので、0.1で十分です。)
●爆減0.1
(お前が最強だ。)おすすめのギア
●メイン効率1.0or0.3(メイン性能を削ってメイン効率を入れます。継続戦闘力が上がります。)※このブキは非常に高い練度を要求されるため、とても難しいブキです。限られた人しか持てないブキとなります。
なので、おすすめ度を★★☆☆☆と、させてもらいました。スプラ2Wikiのデュアルスイーパー
カスタムのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/デュアルスイーパーカスタム「りうくん」さんの、とても分かりやすく、デュアルについて解説している
動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/QY1wOqiybbc「くろたん」さんの、デュアルのジャンプキャンセルなどについての解説動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/pPxndoZSdQU- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
スクリュースロッシャーベッチュー
サブ:タンサンボム
スペ:スーパーチャクチおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆+★(曲射)
塗り性能:★★★☆☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★★+★
総合力:★★★☆☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●人速1.0以上
(元々の人速が速いので、それを伸ばすため&対面中に相手の球を避けれるようになるため。)
●イカ速1.0以上
(詰めたりなどの動作を素早く行うため。)
●爆減0.1
(素早く引くことがあまりできないため、これがあるだけでたまに生き残れたりします。つおい。)おすすめのギア
●カムバ
(前線ブキでデスが増えるため、恩恵を受けやすいです。強い…。)
●ステジャン
(前線に復帰する際、事故を減らすためです。)
●ラスパ
(メイン効率がカツカツなため、それをカバーする用です。)
●メイン効率0.2~1.0
(元々メイン効率があまり良くないので、それをカバーするためです。)
●サブ効率0.2
(タンサンボム&メインなどを絡めてキルすることが多く、その時のインク消費を抑えるためです。タンサンボムをたくさん投げる目的で積むのであれば、インク回復量upのほうが効果があります。)
●インク回復量up0.2
(メインで塗ろうとするとあまり塗れないため、タンサンボムで塗りをカバーするのですが、タンサンボムはインク効率が悪いので、投げれる回数を増やすためです。)
●スパ短0.1or0.2
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(高い人速を対面中などに活かすためです。手頃な0.1、より安全性を上げるためであれば0.2。)※メイン・サブ・スペの相性が全武器中、一番だと言えるブキです。なので、「メイン+タンサンボムorチャクチ」などのコンボで、敵を倒せます。詳しくは、スプラ2Wikiのページを見てください。
若干メインの射撃タイミング・AIMに癖があるため、最初の内は難しいと思います。ですが、慣れるとかなり強いと思います。(インク効率が悪いため、かなりの練度を要求されます。)
スプラ2Wikiのスクリュースロッシャー
ベッチューのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スクリュースロッシャーベッチュー「ピクルス」さんの、かなり分かりやすく解説している、スクリュースロッシャーベッチューの解説動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/Hq0IZyg71L8バケットスロッシャーソーダ
サブ:スプラッシュボム
スペ:クイボピッチャー
おすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆+★(曲射)
塗り性能:★★☆☆☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★☆☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●カムバ
(デスが増えてしまうので、相性がとても良いです。)
●復活短縮1.2以上
(連続で、デスをしたときの復活時間を短縮し、試合中に動ける時間を実質的に増えます。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●爆減0.1
(強いです!(白目))おすすめのギア
●ステジャン
(前線復帰の安全性が高まります。)
●イカ速0.2
(詰めるときなどに便利です。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)※メインの判定がとても強く、曲射もでき、クイボピとのコンボでキルもできます。
しかし、メイン効率が悪く、咄嗟の足元塗りができないため、接近戦が弱いです。バケツ専用の特殊なAIM方法の「薙ぎ払い」はできるようになっておきましょう。スプラ2Wikiのバケットスロッシャー
ソーダのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/バケットスロッシャーソーダバケツを使わせたらさいきょーの
「れんたな」さんのチャンネルです。
参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCFz9aehoYiXTKZ71Aa8LPew「れんたな」さんがバケツについて
解説している動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/tE-zHCz8WpYカーボンローラーデコ
サブ:クイボ
スペ:ロボットボムピッチャーおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★☆☆☆☆
塗り性能:★★☆☆☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★☆☆エリア:△ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●イカ速
(射程が短いため、詰めないと相手を倒せません。そのため、イカ速がたくさんほしいです。お好みで積んでください。)
●メイン性能up0.2
(メインのダメージが増え、確1射程が伸びます。基本的には、ギア枠を圧迫しない0.2、カス当たりを気にする場合は0.4がおすすめです。)
●スパ短0.1
(前線復帰や自軍帰りのスピードが速くなります。ステジャンと合わせて入れると、効果的です。)おすすめのギア
●カムバ
(デスして、復活したときに様々なギアがつき、特にサブ効率・インク回復量up・イカ速・スペ増が有効です。)
●イカ忍(イカ移動時のしぶきを無くしてくれる代わりに、イカ速が遅くなります。詰めるときに、とても便利です。)
●ステジャン
(前線復帰の安全性が高まります。)
●復活短縮1.2以上
(連続で、デスしたときの復活時間を短縮でき、活動時間を実質的に増やせます。)
●サブ性能up0.2
(クイボの距離がupし、メインが届かない場所へ攻撃ができるようになります。)
●インク回復量up0.2
(試合全体で、クイボを投げれる回数がupしたり、インク回復の時間を短縮できます。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(前線に積極的に出るため、恩恵を受けやすいです。手頃な0.1、安全性を高めるには0.2がおすすめです。)
●爆減0.1
(つおいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!!!!!!!!!!!!!!)※メインの判定がとても強く、ヤグラではトップクラスに強いです。(練度が高い場合)しかも、クイボを絡ませたコンボがかなり強力で常時スペを使っているぐらいに強いです。
ただ、射程がとても短く、長射程相手だと詰めることが困難です。
あと、メインは絶妙に癖があるため、
慣れるまでは戦犯をかましまくるでしょう…。そこは、精神が折れないように頑張りましょう。結論…詰めれたらさいきょー。
詰めれなかったらよわよわ。スプラ2Wikiのカーボンローラーデコの
ページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/カーボンローラーデコ- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
ラピッドブラスターベッチュー
サブ:トーピード
スペシャル:イカスフィアおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★☆☆☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:△ アサリ:○必須級のギア
●サブ効率
(トーピードのインク消費量が減り、メインと絡ませたコンボやトーピードを投げたあとの行動などがしやすくなります。
ギア枠を圧迫しない0.2、程よく軽減できる1.0がおすすめです。お好みでどうぞ。)
●イカ速
(ラピの様々な動きをする際に役に立ち、射程管理などがしやすくなります。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●メイン性能
(ジャンプ撃ちの精度が高まり、接近戦の咄嗟の攻撃や高台への攻撃の際に役に立ちます。ギア枠を圧迫しない0.2、程よく軽減できる1.0がおすすめです。お好みでどうぞ。)おすすめのギア
●インク回復量up0.2
(インク回復の時間の短縮、トーピードを投げる回数が全体的に増えるなどの効果があります。)※ブラスターの弱点を可能な限りに減らしたブキなので、とても強いです。
ですが、その分扱いがとても難しく、玄人向けです。あまり、おすすめできません。スプラ2Wikiのラピッドブラスター
ベッチューのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ラピッドブラスターベッチューラピッドブラスター全1「ゆゆし」さんのYouTubeチャンネルです。
参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCHBsUpu_ghtoKEZBGeSxIIgスプラ学園に出演し、「ゆゆし」さんが解説をしている動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/hX0h91wdYOIキャンピングシェルター
サブ:ビーコン
スペ:パブルランチャーおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★☆☆エリア:○ ヤグラ:△
ホコ:○ アサリ:☆彡必須級のギア
●対物
(ホコバリアやスフィア、ナイス玉、バブルランチャー、インクアーマーなどに
与えるダメージが増えます。バブルの中で、耐える動きをするときにかなり便利です。)
●メイン効率0.1or0.2or0.3or1.0
(メイン効率が絶妙に悪いため、必須です。復活短縮を採用する場合は0.1・0.2、採用しない場合は0.3・1.0です。)
●イカ速0.1or0.2
(遅いイカ速をカバーするためです。生存率up!)
●スパ短0.1
(前線で耐える動きをしたあとに、スーパージャンプをする際に便利です。あるとないとでは、かなり生存率が違います。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●爆減0.1
((爆減を入れないと)そこで、試合終了ですよ?)おすすめのギア
●カムバ
(デスをして、復活した際に様々なギアがつき、特にメイン効率・インク回復量up・イカ速・人速・スペ増が有効です。)
●復活短縮1.2以上
(連続で、デスをしたときの復活時間を短縮し、試合中に動ける時間を実質的に増えます。)
●メイン性能
(傘の耐久力が上がり、壊されづらくなります。おすすめは0.4か1.1積みです。詳しくはスプラ2Wikiのページを参照してください。)※キャンプ無印は戦線で耐え続ける立ち回りが要求されます。(通称:ヘイト集めキャンプと呼ばれます。)
"前線で耐え続け、危なくなったらバブルで延命し、デスをしたらビーコンで前線復帰。"
このような立ち回りが要求されるので、かなり難しいです。前線で耐え続けること自体が難しく、複数人で相手にされることが多いため、最初の内は全く歯が立ちません。(T T)
もし、このブキを持つなら、"本番は100万ポイント塗ってから始まる。"と、"味方依存ブキだから、負けてもしょうがない試合があるから、そのときは気持ちを切り替える。"この2つを頭に入れておきましょう。
味方依存ブキなので、イライラしないように!(白目)スプラ2Wikiのキャンピングシェルターのページです。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/キャンピングシェルターキャンプ全1と呼ばれている「ちかし」
さんのYouTubeチャンネルです。
参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCDRPZP4hYw8nfaOtoULfV-w「ちかし」さんのキャンプ無印の解説動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/b34tfmKQWt8キャンピングシェルターカーモ
サブ:トラップ
スペ:ウルトラハンコおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:◎ ヤグラ:△
ホコ:○or△ アサリ:○必須級のギア
●カムバ
(デスをし、復活した際に様々なギアがつき、特にメイン効率・サブ効率・インク回復量up・イカ速・人速・スペ増が有効です。)
●復活短縮1.2以上
(連続で、デスをしたときの復活時間を短縮し、実質的に試合中に動ける時間が増えます。)
●メイン効率0.1or0.2
(0.1は1ショット&パージ後の回数が増え、0.2はショット回数が増えます。)
●イカ速0.1or0.2or1.0
(遅いイカ速をカバーするためです。基本的には0.1がおすすめです。ホコの場合は、1.0にしましょう。生存率up!)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(前線で耐える動きをしたあとに、スーパージャンプをする際に便利です。あるとないとでは、かなり生存率が違います。)
●爆減0.1
(爆減0.1を入れようね!お兄さんとの約束だよ!)おすすめのギア
●メイン性能
(傘の耐久力が上がり、壊されづらくなります。おすすめは0.4か1.1積みです。詳しくはスプラ2Wikiのページを参照してください。)
●対物
(ホコバリアなどが、早く割ることができます。遠くからアーマーを剥がすこともできます。)※こちらは無印とは立ち回りが違い、前線でキルをバンバンとっていく立ち回りが要求されます。
"パージを利用して対面を仕掛けていき、ハンコが溜まったらそれを利用してキルを狙う。打開が済んだら、敵が頻繁に通る場所にトラップを置き、また前線に突っ込んでいく。"
このような立ち回りが要求されるので、キャンプ無印とは違った難しい立ち回りが要求されます。前線に突っ込んで行くため、復活短縮は必須です。あとは、キャンプ無印と同じです。
("本番は…"と"味方依存…"のことです。)スプラ2Wikiのキャンピングシェルター
カーモのページです。参考にしてみて
ください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/キャンピングシェルターカーモキャンプ全1の「ちかし」さんのYouTubeチャンネルです。
参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCDRPZP4hYw8nfaOtoULfV-w「ちかし」さんのキャンプカーモの解説動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/eHF0lWAvSRw- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
ジェットスイーパーカスタム
サブ:クイボ
スペ:ハイプレおすすめ度:★★☆☆☆
射程:★★★★★
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★★エリア:○ ヤグラ:○
ホコ:☆彡 アサリ:○必須級のギア
●対物
(アーマーを一発で割れるようになります。他にも効果あるけど、説明しんどい…。)
●メイン性能0.3or1.0
(射程UP&精度UP。ギアを圧迫しない&程よく効果がでる0.3or1.0がオススメ。)
●スペ増
(ハイプレの回転率がupします。後述にスペ増の効果が詳しく書かれているサイトを貼っつけておきます。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●サブ性能0.2
(クイコンがしやすくなります。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●爆減0.1
(強i…)オススメのギア
●スペ性能UP
(ハイプレが撃てる時間が延長され、敵を仕留めやすくなります。ハイプレ初心者〜中級者まではつけとくと良いでしょう。お好みでどうぞ。)
●インク回復量UP0.2
(クイボをポイポイしたいなら、オススメ。試合全体を通して、投げれる回数が増えます。)※強いです。とにかく強いです。
"長射程(4.5)・高い精度・まあまあの塗り性能・クイボによる機動力・メイン+クイボのクイコン・ハイプレとかいうチート"
この特徴があって弱いはずがないです。
ハイプレが使えないと弱いので、たくさん練習しましょう!
「マップハイプレ」できる程度には…ボソッスプラ2Wikiのジェットスイーパーのカスタムのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ジェットスイーパーカスタム「るす」さんのジェッカスの解説動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/zpsA5QFTlCoエクスプロッシャーカスタム
サブ:センサー
スペ:イカスフィアおすすめ度:★★★☆☆
射程:★★★★★+★(曲射)
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★☆エリア:☆彡 ヤグラ:△
ホコ:△ アサリ:△必須級のギア
●ラスパ
(エリアでは必須級です。高い塗り性能という特徴を、更に引き伸ばすことができます。)
●メイン効率
(無積みのままの場合、メインが八発しか撃てません。積むことにより、メインが撃てる回数が増え、塗り性能や継続戦闘力、牽制能力などが高まります。オススメなのは、1.7or2.4で、撃てる回数が、5回増えます。)
●イカ速1.0
(重量級のブキ&メインがすぐに撃てない&サブはサポート用なため、接近戦が弱いです。そのため、すぐに逃げれるようにイカ速1.0はほしいです。もちろん、射程管理のときにも、とても役に立ちます。)
●スパ短0.1or0.2
(必須です。必須です!スーパージャンプがとても速くなり、生存率がUPします。
あるとないとでは、だいぶ違います。
0.1か、0.2かはお好みで…。)おすすめのギア
●カムバ(エリア以外のルールで有効です。デスをして、復活してから様々なギアがつき、特にメイン効率・インク回復量up・イカ速・スペ増が有効です。)※メインの射程・塗り性能・キル性能(カバー性能)などがどれも高水準で、エリアで"は"めっちゃ強いです。それ以外は、まあ…うん……。
以外と、キルもとれるのである程度キルを狙ってみても良いかもしれません。
(キルがたくさんとれるとは言っていない。)味方依存ブキなため、(キルが大事なガチマで、キルがたくさんとれない)味方が
KUSO下手だった場合など、勝てない試合ができてしまいます。
なので、イライラしないようにしましょう。(17敗)スプラ2Wikiのエクスプロッシャー
カスタムのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/エクスプロッシャーカスタムエクスについての解説動画です。
この動画の主はメイン性能を積んでいますが、あまりおすすめできないです。
強くないので………。
https://youtu.be/h1x6IK5_OiQ「やんも」さんという方が
「しぇるたん」さんを解説している動画です。こちらも参考にしてみてください。
https://youtu.be/SpLB3KQYlSU96ガロン
サブ:スプリンクラー
スペ:インクアーマーおすすめ度:★★★☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★☆☆
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●メイン性能
(与えるダメージが増え、味方のカバーがしやすくなります。1.3がおすすめです。詳しくは、スプラ2のWikiのページを参照してみてください。)
●イカ速
(機動力が上がり、射程管理などがしやすくなります。お好みでどうぞ。)
●スペ増
(インクアーマーの回転数が上がり、試合を有利に進めやすくなります。9回ぐらい吐ける試合も…!?お好みでどうぞ。
後述にスペ増の効果を詳しく載せているサイトを貼っつけておきます。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(機動力が弱く、足元塗りが弱いので欲しくなってきます。手頃な0.1、安全性を高めるには0.2がいいでしょう。基本的には、0.2をおすすめします。)
●爆減0.1
(つんっっっっお。)おすすめのギア
●カムバ
(前線に多く出るなら採用してもいいでしょう。ですが、積んでいるからと言って無駄なデスをしないようにしましょう。)※長所と短所がはっきりしていて、ハマればとても強く、ハマらなければ弱いです。
初弾補正を利用した対面、偏差撃ちはできるようになっておきましょう。
スプラ2Wikiのページにかなり多くの解説が載っているので、ぜひ!読んでみてください。スプラ2Wikiの96ガロンのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/.96ガロン「ミルクティー」さんのYouTubeチャンネルです。解説動画をたくさん上げているので、参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCDRDw4SefEGXS9fD_hmEZwQ- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
ダイナモローラーテスラ
サブ:スプラッシュボム
スペ:インクアーマーおすすめ度:★★★☆☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●メイン性能
(メインのダメージが上がり、様々なシチュエーションで仕留めきれる場合が増えます。1.0or1.3がおすすめです。)
●メイン効率
(メインを振れる回数が増え、継続戦闘力や塗り性能がUPします。2回多く振れる1.0、3回多く振れる1.3がおすすめです。お好みでどうぞ。)
●イカ速
(圧倒的に低い機動力をカバーするためです。ギア枠を圧迫しない0.1、中量級ブキの速度を越す0.2、軽量級ブキの速度を越す0.3or1.0がおすすめですお好みでどうぞ。。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(圧倒的に機動力が無く、すぐに足元塗りができないため、必須です。0.1でも良いですが、0.2はほしいです。)
●爆減0.1
(これも機動力がないため、必須です。)おすすめのギア
●サブ効率
(スプラッシュボムの重いインク消費量を軽減するためです。ギア枠を圧迫するため、メイン効率のほうがおすすめです。お好みでどうぞ。)
●インク回復量up0.2
(回復する時間が短縮され、試合中に動ける時間が増えます。)
●スペ増
(インクアーマーの回転数が上がり、味方全体の戦闘力がUPします。ですが、ガチマではキルを優先するため、スペ増ではなくメイン性能がおすすめです。スペ増の効果について細かく載っているサイトです。参考にどうぞ。https://splatoon-a.com/archives/3399)※機動力以外、とても高水準のブキですが、なんせ機動力が無くて………。チャー・バレル・ジェットなどの、長射程がいるだけで行動が大幅に制限され、オワコンになります。場は選びますが、とても強いブキです。
スプラ2Wikiのダイナモローラーテスラのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ダイナモローラーテスラ「るす」さんのダイナモの解説動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/-QFExkiCqwAダイナモローラーベッチュー
おすすめ度:★★★★☆
射程:★★★★☆
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★☆☆
サブ・スペ性能:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:△ アサリ:○必須級のギア
●ダイナモローラーテスラと同じです。おすすめのギア
●ダイナモローラーテスラと同じです。※基本的にはダイナモローラーテスラと同じですが、ナイス玉の使い所が大事になってきます。
ナイス玉は、ヘイト集め・キル狙い・塗り、この3つの役割ができるので、吐くときは、「今はヘイト集めの役割」、「今はキル狙いの役割」、などとしっかりと考えて吐きましょう。スプラ2Wikiのダイナモローラー
ベッチューのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ダイナモローラーベッチューヒッセン
おすすめ度:★★★☆☆
射程:★★★☆☆+★(曲射)
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:○ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●イカ速
(射程が短く、相手に詰めないと対面出来ないため、必須です。お好みでどうぞ。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(クイボがありますが、メインの足元塗りが弱く、積んでいないと対面に勝てないことがあります。手頃な0.1、安全性を高めるには0.2がおすすめです。0.1でも十分効果があります。)
●爆減0.1
(強いでs…)おすすめのギア
●カムバ
(前線に積極的に出てデスが増えるため、相性が良いです。)
●イカ忍
(イカ移動時のしぶきを無くしてくれるおかげで、詰めるときに相手に認識されづらくなります。あるだけで、全然違うっ…。)
●ステジャン
(前線復帰の安全性が高まります。)
●復活短縮1.2以上
(前線に積極的に出るため、相性が良いです。連続で死んだときの負担を軽減できます。)
●サブ効率
(クイコンをする際のインク消費量の軽減や、クイボを投げたあとの行動制限の緩和ができます。お好みでどうぞ。)
●インク回復量up0.2
(クイボを多く投げるなら、おすすめです。)
●サブ性能0.2
(仕留めきれなかった敵への攻撃やメインが届かない場所にいる敵に攻撃などができるようになります。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)※メインがとても扱いやすく、操作しやすくですが、難しい立ち回りが要求されます。もつ場合は、立ち回りを意識です!
スプラ2Wikiのヒッセンのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ヒッセン「ダズ」さんという方の解説動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/264-krNli1A- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
52ガロンデコ
サブ:カーリングボム
スペ:ハイプレおすすめ度:★★★★☆
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:△ ヤグラ:○
ホコ:☆彡 アサリ:△必須級のギア
●スペ増
(ハイプレの回転率がupします。後述にスペ増の効果が詳しく書かれているサイトを貼っつけておきます。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●イカ速0.1or0.2or1.0
(ギア枠を圧迫しない0.1or0.2、機動力が大幅にUPする1.0がおすすめです。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(ギア枠を圧迫しない0.1、安全性がかなり向上する0.2がおすすめです。)
●爆減0.1
(積もう!)おすすめのギア
●スペ性能UP
(ハイプレが撃てる時間が延長され、敵を仕留めやすくなります。ハイプレ初心者〜中級者まではつけとくと良いでしょう。)
●メイン性能
(射撃時のブレが改善され、対面が強化されます。ギア枠を圧迫しない0.2がおすすめ。)※ハイプレの腕に自信があるなら、かなりおすすめです。(ホコでは)
サブ・スペ構成がホコに特化した構成なので、極めれば🍫👅さんのように、トップクラスの強さになります。
アプデで塗り性能が強化されたので、もう……化け物ですね…wスプラ2Wikiの52ガロンデコのページ
です。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/.52ガロンデコガチマの帝王「ちょこぺろ」さんのYouTubeチャンネルです。
参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UC4BQjeEH7-iUqUbyYVDYtsgスプラスピナー
サブ:クイボ
スペ:マルチミサイルおすすめ度:★★★★★
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★★+★
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:☆彡 ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●人速
(実は、スプラスピナーの射撃中の人速は黒ザップを僅かに上回っています。そのため、人速のギアと非常に相性が良いです。2.0~3.0は積みたいですね。)
●メイン性能0.1
(メイン性能0.1積むことで、フルチャ時の段数が19発から21発になり、無積みの1.1倍になります。)
●メイン効率0.1
(0.1積むことでフルチャ射撃回数が、5回から6回になります。)
●サブ性能0.2
(メインの届かない場所に攻撃できるようになります。主に、味方のカバー用として使います。)
●相手インク軽減1.0or1.1or0.4
(スピナーの高い人速を活かすためです。基本的な1.0、疑似3確と対等に対面できる1.1or0.4がおすすめです。)おすすめのギア
●イカ速0.1or0.2
(スピナー系統であるため、目立ちやすく、敵のヘイトを集めやすいです。そのため、攻撃が集中しやすいので、回避運動や前線から引く動きがしやすくなります。ギア枠を圧迫しない0.1or0.2がおすすめです。)※高い人速・ぼちぼち良いインク効率・全武器中トップクラスの塗り性能、この3つが特徴的です。
"高い人速を利用して、積極的にシューターと対面をしたり、ぼちぼち良いインク効率・全武器中トップクラスの塗り性能を利用して、ステージ全体の塗り状況を良くし、味方を動きやすくする。"
このような立ち回りが要求されます。
使用感としては、中射程シューターとかなり似ていて、とても使いやすいです。スプラ2Wikiのスプラスピナーの
ページです。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スプラスピナーこの前の甲子園で優勝していたチームのメンバーである、「バズ」さんのYouTubeチャンネルです。解説動画を上げているので参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UCgXhgDEMmqjZy-zyNWzHJygシャープマーカネオ
サブ:クイボ
スペ:キューバンボムピッチャーおすすめ度:★★★★★
射程:★★☆☆☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★★エリア:◎ ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●相手インク軽減0.1or0.2
(ギア枠を圧迫しない0.1、安全性がかなりUPする0.2がおすすめです。)
●爆減0.1
(強いd…)おすすめのギア
●カムバ
(デスし、復活した際にインク関連3種、移動関連2種、スペ増、それぞれメイン一個つくため、前線に出るシマネと相性が良いです。)
●イカ忍
(何故か流行ってます。おそらく、ガチマの帝王の仕業でしょう。イカ忍を積むことで、敵に詰めていると認識されづらくなり、詰めやすくなります。)
●ステジャン
(前線復帰などの安全性が高まります。)
●対物
(アーマー・スプリンクラー・ビーコンを一発で割れるようになる&ホコバリア・イカスフィア・ナイス玉を割る速度が速くなる。)
●メイン性能
(1.7or2.4or3.1積むことで、疑似3確になり、対面つよつよになります。ちなみに、アーマーも一発で割れるようにもなります。)
●イカ速
(射程が短く、相手に詰めないと攻撃ができないため、積むことをおすすめします。イカ忍を打ち消すなら2.0積みましょう。)
●スペ増
(キューバンボムピッチャーの回転数が増え、試合を有利に進めやすくなります。制圧力と塗りが半端ないので、それが増えるとなると………考えただけで恐ろしい…。後述に、スペ増の効果を詳しく載せているサイトを貼っつけておきます。)
●サブ性能0.2
(クイボの飛距離が伸び、味方のカバー&仕留めきれなかった敵への攻撃&メインが届かない場所への攻撃、がしやすくなります。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)※射撃中の精度が0°なため、対面では無類の強さを発揮し、塗りではキレイに塗りを広げることができます。
クイボを使って、即座に足元塗りや壁塗り、相手の足元塗りをとる、メインとのコンボ、メインが届かない場所への攻撃、などができます。
キューバンボムピは、制圧力と塗りがとても強く、打開・抑えで使うと最も効果的です。吐くときは、しっかりと考えて吐きましょう。高度なAIM力とキャラコン力があると、かなり扱いやすいブキです。ですが、ない場合では難しいブキとなるでしょう。
AIM力・キャラコン力・塗り・スペシャルの吐きどころ・味方へのカバー、などが学べるため、オススメのブキの一つです。スプラ2Wikiのシャープマーカネオの
ページです。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/シャープマーカーネオ- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
わかばシューター
サブ:スプラッシュボム
スペ:インクアーマーオススメ度:★★★★★
射程:★★☆☆☆
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★☆☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★☆エリア:◎ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○<2連投型>
●サブ効率
(2.1積むことでスプラッシュボムを2連投できるようになります。ですが、2連投ができるだけであって、2連投をしたあとはインク残量ゼロになるため、2連投を積極的に使う場合はもっと積まないといけません。)
●インク回復量UP
(ボムをたくさん投げたい人向け。試合全体を通しての回転率がupします。ギア枠を圧迫しない0.1or0.2、インク回復に重点を置く1.0がオススメでふ。誤字った。)
●サブ性能
(スプラッシュボムの飛距離が伸び、遠距離にも攻撃できるようになります。ですが、近~中距離に対応できなくなるため、積む量は自分で調整しましょう。ギア枠を圧迫しない&近~中距離にも対応できる0.2がオススメです。)2連投型の総評
○2連投ができるようになったことにより、キル力UP
○スプラッシュボムを投げたあと、インク残量が50%以上残っているので、動きやすい
○ボムで支援できるようになった代わりに、塗り力(エリア管理)とアーマー回転率がDOWN結論
○個人的にはオススメできません。
何故かというと、スプラッシュボムによる後方支援ができるようになる代わりに、最大の長所であるメインの塗りに回すインクが無くなり、塗り状況やアーマー回転率がDOWNするからです。
スプラッシュボムの精度が、全1クラスに上手いのであれば使っても良いと思います。<スペ増型>
●スペ増
(アーマーの回転率が上がります。味方全体の戦闘力がUP。後述にスペ増の効果を詳しく載せているサイトを貼っつけておきます。)
●スペ性能
(効果時間UP&アーマー装着完了時間短縮。)
●スペ減0.1~0.3
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、0.1つけることにより、約41%に軽減されます。0.2つけることにより、約35%に軽減されます。0.3つけることにより、約30%に軽減されます。)スペ増型の総評
●スペ増を積むことでアーマーの回転率がup=味方全体の戦闘力が上昇
●2連投型とは違い、スプラッシュボムによる後方支援ができないが、本来の長所である高い塗り性能・アーマー回転率を活かせる結論
個人的には、こちらの型のほうがおすすめです。
わかばの一番の長所である高い塗り性能・アーマー回転率を活かせるようになり、エリアでは化け物になります。
しかも、2連投型よりもギア枠が圧迫されないので、イカ速などにギアを回せます。<どちらの型にも共通におすすめなギア>
●ラスパ
(エリアでめっっっっっっっっっちゃオススメです。インク管理が楽になり、サブ効率を調整すれば2連投も可能になります。)
●対物
(相手のアーマーをメインの曲射やボムの遠爆風で剥がせたりなどができるようになります。)
●サブ効率
(1.0がギア枠を圧迫しない、かつインク消費量を軽減できます。)
●イカ速
(ギアを圧迫しない0.1がオススメ。他に積みたいギアがあるから…。)
●インク回復量UP
(インク回復の時間を短縮でき、行動できる時間が増える。ギア枠を圧迫しない0.2積みがオススメ。)
●サブ性能
(ボムを使ってキルをできる距離が増える。ギア枠を圧迫しない0.2積みがオススメ。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●爆減0.1
(強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。強いです。)※最初のブキにも関わらず、上位帯にも通用するポテンシャルがあります。他ブキとは違い、哺乳類(インクタンク量10%+)がついているため塗り性能がとても高いです。
"前線より1~2歩下がったところで、塗り固めや味方のサポートをする"
このような立ち回りが要求されます。
編成によっては前線に出ないといけませんが、基本的には塗り中後衛or塗り後衛として動きましょう。
対面をするときは、必ず"自分が有利な状況で対面を挑む"もしくは"スプラッシュボムを利用して確定数を減らし、対面を挑む"ようにしましょう。スプラ2Wikiのわかばシューターの
ページです。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/わかばシューターこちら記事はぜひ!ぜひ!ご覧下さい。
わかばのギア考察を行っているサイトです。https://note.com/hunbaba_note/n/nad452e8bc8f9ヴァリアブルローラーフォイル
サブ:キューバンボム
スペ:マルチミサイルオススメ度:★★★★★
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★★+★
キル性能:★★★☆☆
サブ・スぺ相性:★★★★☆
総合力:★★★★☆エリア:☆彡 ヤグラ:◎
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●イカ忍
(編成や時と場合によっては、前線に出ないといけないときがあるため。)
●メイン性能
(メインのダメージが増えます。ギア枠を圧迫しない&縦・横振りの確1射程が0.1伸びる0.2積むのがおすすめ。)
●イカ速
(ギア枠を圧迫しない0.2~0.3がオススメです。)
●相手インク軽減0.2
(安全性を高めるためです。あるとないとでは、かなり動きやすさが違います。)
●爆減0.1
(積んでいて当たり前。)
●スペ増
(マルチミサイルの回復数を上げるため。後述にスペ増の効果を詳しく載せているサイトを貼っつけておきます。)
●スペ減0.1
(通常は、デスしたときにスペシャルゲージが50%減りますが、つけることにより、約41%に軽減されます。)
●スパ短0.1or0.2
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)オススメのギア
●ステジャン
(前線復帰などの安全性が高まります。イカ忍と同じ理由です。)
●メイン効率
(高い塗り性能を活かしやすくするため。0.2積むことで+1回、1.1積むことで+2回、縦振りの回数が増えます。)※メインの塗り性能はトップクラスに強く、エリアでは化け物です。
縦振りと横振りの使い分けが大事になってきます。
基本的には縦振りですが…ボソッ
縦振り・マルミサでは遠距離、横振りでは近距離を対応することができますが、中距離を対応できないため、そこが難点ですかね。スプラ2Wikiのヴァリアブルローラー
フォイルのページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ヴァリアブルローラーフォイルローラーカンスト勢の「ソナ」さんのYouTubeチャンネルです。普段から王冠に入っているので、トップクラスにローラーが上手いです。
動画では、そのときそのときの考えていることなどを言語化しているので、とても分かりやすいです。
https://youtube.com/c/sonata_game52ガロンベッチュー
サブ:スプラッシュシールド
スペ:ナイス玉おすすめ度:★★★★☆
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★★★
サブ・スペ相性:★★★★☆
総合力:★★★★★エリア:◎ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:◎必須級のギア
●メイン性能
(射撃時のブレが改善され、対面が強化されます。ギア枠を圧迫しない0.2がおすすめ。)
●イカ速
(お好みでどうぞ。)
●スパ短0.1or0.2
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(ギア枠を圧迫しない0.1、安全性がかなり向上する0.2がおすすめです。)
●爆減0.1
(うん…。)おすすめのギア
●カムバ
(前衛でデスが増えてしまうので、相性が良いです。)
●イカ忍
(射程負けしている相手に詰めるときなどに非常に便利です。)
●ステジャン
(前線復帰などの安全性が高まります。)
●スペ増
(アプデで塗り性能が強化され、塗り前衛としても食っていけるようになり、スペ増の相性が非常によくなりました。後述にスペ増の効果を詳しく書かれているサイトを貼っつけておきます。)※トップクラスのキル速・高い塗り性能・気持ち悪いほどの生存力、前線で暴れるには申し分ないです。
いかに、シールドを利用して対面・生存をできるようになるかがPointです。
ナイス玉は適当に吐くのでは無く、「キル狙い」「塗り」「ヘイト集め」「生存」の4つの役割があるので、使い分けていきましょう。スプラ2Wikiの52ガロンベッチューの
ページです。参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/.52ガロンベッチュー「ざい」さんという方の52ガロン
ベッチューの解説動画です。
参考にしてみてください。
https://youtu.be/MDWhYOTk_20- 返信・0件
をには。 ・2021年03月15日
NーZAP85
サブ:キューバンボム
スペ:インクアーマーおすすめ度:★★★★★+★
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★★★☆
キル性能:★★★★☆
サブ・スペ相性:★★★★★
総合力:★★★★★+★エリア:○ ヤグラ:○
ホコ:○ アサリ:○必須級のギア
●ラスパ
(メイン・サブ両方、インク効率が悪いので、それをカバーするためです。キューバンボムをポイポイできます。)
●対物
(メインでアーマーを一発で割れるようにするためです。他にも理由はあるけど、説明しんどいです。)
●メイン性能
(塗り性能UP&メインの精度(集弾率)UP。ギア枠を圧迫しない0.2、精度を上げることに重きを置く0.3or1.0が主流です。)
●人速
(元々ZAP類には、人速のサブギア約0.2分がついていて、人速がすんごいです。積むことで塗り性能UP&対面性能UPが見込めます。ギア枠を圧迫しない0.2、対面性能UPに重きを置く0.3or1.0、更に重きを置く1.1などが主流です。)
●スパ短0.1
(あるとないとではかなり違います。スーパージャンプをする際の時間が短縮され、戦線離脱などがしやすくなります。)
●相手インク軽減0.1or0.2
(高い人速を利用した対面性能をUPさせるためです。ギア枠を圧迫しない0.1 、安全性をより高めれる0.2が主流です。)
●爆減0.1
(説明不要。)スプラ2WikiのN-ZAP85のページです。
参考にしてみてください。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/N-ZAP85「るす」さんのYouTubeチャンネルです。黒ザップについての解説動画を上げているので、参考にしてみてください。
https://youtube.com/channel/UC4TjpaNF_OF-xsJYSvhS-oQ黒ザップのメイン性能についての検証動画です。参考にしてみてください。
https://youtu.be/3f3ezLHBzpEここまで長ったらしい文章を読んでくださり、ありがとうございます…。
主観的な意見がかなり入っているので、『へぇ〜そうなんだ〜。』程度で受け止めてください。途中で精神が壊れて、ふざけているのは気にしないでください…()『○○○の△△△が違うと思う。』などの質問・意見がありましたら、返信をしていただけると嬉しいです。
今回は広く浅く紹介したので、もし、『このブキについてもっと、詳しく教えてほしい』などの意見がありましたら、返信をください。できる範囲での、解説をさせていただきます。
返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
参考にさせていただいたサイト(後述)
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
(スプラ2Wikipedia)https://pvpgameblog.com/2018/04/24/post-5377/
(PvPゲームブログ スペ増の効果)https://pvpgameblog.com/2018/04/25/post-5396/
(PvPゲームブログ スペ減の効果)https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/13/183005
(相手インク軽減の検証 効果)- 返信・1件
りおん★♪ エリア/A-・ヤグラ/B・ホコ/B・アサリ/B ・2021年03月15日
いろいろな武器をすごく分かりやすく説明してくれてありがとうございます。それぞれ(一部めっちゃ使いづらそうな武器を除いて)試してみます!
それから分かりやすい解説感謝🙇🏼♀️
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