腕前が上がらなくて困っているので質問させていただきます。スプラローラー、黒Zapを使っている者です。A帯なのですが、ガチマはリグマとは違い、通話をして味方と連携することが出来ないので、味方がどう動いていて、味方の動きに合わせてどう自分は動けばいいのかが分からないのですが、どうすればよいですか?やはりキルをとってズンズン進んだほうが良いのですか?

自分はあまりエイムが良い方ではないので、できればあまりプレイヤースキルに依存しないアドバイスをお願いします。

    1件の回答

    このレッスンは1人に回答依頼されています。

    • すみそ
    • すみそ

      すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月20日 (編集済)

      指名ありがとうございます。

      ガチマの「味方との連携の取り方」についてについて考えてみたいと思います。
      先に以下について回答しますね。

      やはりキルをとってズンズン進んだほうが良いのですか?

      これは対面力があれば進む、無ければ進まない、のが良いと思います。
      また、進む際も一人だけ突出して進まないようにしたいです。

      ではケース毎に考えていきます。
      どのケースでもポイントは、「味方の位置を確認して、できるだけ前線の位置を合わせる」です。

      初動

      zap、ローラーは前衛寄りなので、早めにオブジェクトに到達するはずです。
      ここで一人飛び出して、オブジェクトに近づきすぎると、相手の前衛にやられる確率が高まります。
      味方の位置を確認して、前に出すぎないようにしたいです。

      例)
      タチウオでは一番下の段までおりず、2段目で塗る

      攻勢時

      攻勢時は前線を上げたくなります。その際も一人だけ飛び出すのは避けたいです。

      • エリア:エリアより少し前の位置で、敵の復帰ルート近くでセンプクして待つ。zapなら塗りが強いので、エリア近くでもイイぐらいです。
      • ヤグラ・ホコ:ヤグラ・ホコから離れすぎず、敵を迎撃するぐらいで良いかなと思います。
      • アサリ:アサリは一番難しいですね。気がつかずゴール下にいってスパジャンを狙うか、スペシャル合わせて味方と一緒に攻めるかの2パターンだと思います。

      劣勢時

      前線で一人残った場合は、スパジャンでリスポーンに戻るか、センプクして味方の復帰を待ちたいです。
      対面中は無理ですが、そうでなければ味方の数を常に確認し、劣勢になったら生存意識を持ちたいです。

      打開時

      特に気をつけたいのは打開時です。
      味方の位置を気にせず、リスポーンしたら直ぐに前線に戻ってないでしょうか。
      前線に戻るタイミングは必ず味方と合わせたいです。
      そうしないと一人だけ前線にもどると複数の敵と対面することになり、高確率でやられます。

      しっかりとスペシャル貯めて、味方と同じタイミングで前線に戻りたいです。

      また、味方の復帰を待つ際も、前に出過ぎないようにしたいです。
      高台下でブラスターやローラーがセンプクキルを狙ってます。
      復帰時にブラスター、ローラーにやられて事が多ければ、前に出過ぎてます。

      以上です。

      不明点あればお気軽に質問頂ければと思います!

      • 返信・2件
    • 質問に回答