デスを抑える為にはどうすればいいのか?
質問です。
A帯で数年停滞しているZAP使いです。
AIM練習、立ち回りなど色々と調べながらやっているのですが、
正直ウデマエが上がりません。
知人には、立ち回り良くしたり、デスを抑えた方がいい。とアドバイスをもらっているのですが、具体的には?と聞くと上手い人の動画見たらいいよ。とのことで、色々な方の動画を見てはいるのですが、
何故その動きをするのか、マップをじっくり見ないで、敵の潜伏場所がわかるのかがイマイチわかりません。
周りの人がX帯になる中、自分だけがずっとA帯でいて、正直、どうしていいのか分からず悩んでいます。
よろしくお願いします。
1件の回答
すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月09日 (編集済)
いつものさん、こんにちは。
ボクがデスしないために気をつけているポイントを解説したいと思います。- 味方の人数確認
- 対面相手のブキ確認
- 逃げるときの方向
味方の人数確認
見方が3落ちしてることに気がつかず、戦い続けてることはないでしょうか。
スプラトゥーンは人数不利の場合、キルされる確率がぐっとあがります。
3落ち状態の時は潜伏して味方の復帰を待ちたいです。逆に打開時には味方の復帰とタイミング合わせます。
できるだけ前にでずに、リスポーンエリア近くの周りを塗ってスペシャルポイントを溜めます。
出ていい範囲は、敵の攻撃が届かない場所までです。高台の縁あたりだとローラーの縦ぶりが当たるので、近づいてはだめです。
キルされるぐらいなら、リスポーンエリアからでない方がマシです。
不利な時は塗らなくてもスペシャルポイントがたまりますので。対面相手のブキ確認
ブキには有利不利があります。いつものさんの持ちブキのZAPだと、中射程なので、長射程のジェッスイやスピナー系と対面すると不利です。
相手が気がついてる状態で対面したら、戦おうとせず逃げた方がよいです。
キルに向かうのは、相手が気がついてない横からの急襲や、潜伏からの奇襲です。逃げるときの方向
最後は不利な時の逃げる方向です。
できる限り自陣側に逃げて下さい。
敵陣側に逃げると高確率で挟み撃ちになります。
自陣側に逃げるだけでで挟み撃ちのリスクが減るので是非お試し下さい。以上です。
少しでも参考になれば嬉しいです!
追加の質問などもお待ちしております!- 返信・3件
すみそ イカクロの中の人 ・2020年05月10日
なるほどですね。
もしかしたらクリアリングが少し甘いのかも知れません。ボクは以下を意識しながら前線に戻ります。
復帰するときは必ず敵の数を確認
敵の生存が少ないときは比較的クリアリング甘くても前にいきます。
4人揃ってる時はしっかり自陣を塗ってクリアリングしてから前線に戻ります。自陣が塗られてたら塗り返す
敵がセンプクしてそう高台下、曲がり角はしっかり塗るか、ボムをおいてクリアリングします。
高台移動、曲がり角の移動は一呼吸置く
高台から降りるとき、逆に高台に上がるとき、角を曲がるときはセンプクして、周りを見回して敵がいないことを確認します。
数秒みて動きがなければ前に出ます。こんな所でしょうか。
もしかしたらカウントに焦って前に出すぎてるのかもしれません。
カウントは残り50ぐらいであれば逆転できます(残り時間次第ですが)。
特にエリアは残り1カウントでも逆転できます。
慌てずにしっかりクリアリングして前線復帰を意識してみてはいかがでしょうか。
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