ステジャン、受け身について

ステジャン、受け身のそれぞれの利点・欠点(あれば)を教えてください。
また、どちらをつける方がいいのかも教えてください。

    2件の回答

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    • やまだ

      やまだ XP2300くらいの人 ・2021年09月20日 (編集済)

      初めまして
      ステジャン
      メリット
      ・ある程度離れたところからジャンプマーカーが見えなくなるので、長射程から着地狩りされづらくなります
      ・ステジャンが見える範囲≒チャクチ確1範囲なのでスパジャンチャクチで敵を倒しやすくなります(ステジャンが見えたら自分が着地狩りしなきゃと思うので)
      デメリット
      ・味方にビーコン持ちがいる時に死にギアになりやすいです

      受け身
      メリット
      ・着地した時に動けるので着地狩りから逃げやすくて、運がいいと着地狩り狩りができます
      ・スパジャンの時だけじゃなく、ジェッパ終わりの時も発動出来ます
      ・イカ速が速くなるのでスパジャンでリスポーンに帰った後の戦線復帰が速くなります
      ・ガチアサリだと少しゴールから遠くても受け身で着地狩りをかわしてゴールまで移動してアサリを入れる芸当ができます
      デメリット
      ・気をつけないとステージから落ちます(ヤグラ上にスパジャンして受け身発動したらほぼヤグラから落ちます)
      ・マニューバーはもともとスライド出来るのであまり恩恵を受けられないです

      両方共通のデメリット
      ・対物ギアが積めなくなります(今アーマー、ナイス玉、シールドが流行ってるのでこれが1番大きいデメリットかもしれません)

      どっちを付けるかは正直武器、ステージ次第ですね
      基本的にはステジャン採用で、ジェッパ武器だとどちらか選択って感じになると思います
      フジツボみたいに自陣にスパジャンしてもチャージャーで狙われるようなステージだとステジャン採用します

      • 返信・3件
        • みかん♪

          みかん♪ ・2021年09月21日

          速い回答ありがとうございます。とても参考になりました。ステジャンしか使っていなかったので、これからは、ステージやブキによって変えていきたいと思います。
          ただ、1つわからないことがあって、どうして味方にビーコンがいると死にギアになるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

          • やまだ

            やまだ XP2300くらいの人 ・2021年09月22日

            サブ性でビーコンに飛ぶのが速くなるのもあって、ビーコン持ちがいたら基本的にビーコンに飛んで復帰することになります
            ビーコンに飛んだ時はジャンプマーカーが表示されないのでステジャンが死にギアになります
            飛んでる最中にビーコンを壊されたりしたらマーカーが表示されますし、味方に飛ぶ時にはもちろん効果があるので完全に無駄ではないんですけどね

            • みかん♪

              みかん♪ ・2021年09月22日

              ありがとうございました。

          • kaichi

            kaichi ・2021年09月21日 (編集済)

            初めまして。
            ご指名ありがとうございます。
            やまださんと似たような回答になってしまいますがご参考まで。

            ■ステジャン
             <メリット>
             ・相手の位置が一定の距離以上だと相手にジャンプマーカーが表示されない
             <デメリット>
             ・ジェッパのマーカーには効果がない

            ■受け身
             <メリット>
             ・ジャンプ地点で待ち構えている相手を逆に狩れる可能性がある
             ・置きボムを回避出来る可能性がある
             ・ジェッパ戻りにも効果が発揮される
             <デメリット>
             ・受け身を取る瞬間だと狩られる可能性がある
             ・マニュ系統は恩恵が少ない

            個人的には基本ステジャンで良いと思います。前でキルを取る役割の武器で、かつ特に対物を積む理由がなければ。
            ステジャンの強みは、何よりもマーカーが表示されないと言うことですが、これの何が強いのかと言いますと、「復帰時のジャンプで死ぬリスクを減らせる」かつ「前線への復帰を早める」事が可能になります。
            この強みを生かすことで、自身の負け筋を潰す(≒勝ち筋を作る)ことに繋がります。

            例えば、ここで強気に攻めて相手を落とせればアドを取れる(優位に立てる)場面で、
            キルが取れてアドが取れることと、やられてしまって人数不利になるリスクを天秤にかけた場合に、ステジャンをつけていることで、強気にアドを取りに行くことが出来ます。
            (だからといって脳死で常に前線に飛ぶのが強いという訳ではありません)

            受け身の方で、可能性があると書いたのは、ジャンプマーカーが見えることには変わりないので、敵の近くに飛ぶと倒されてしまうリスクは上がります。
            復帰のためにジャンプしたのに狩られてしまっては意味がないので、つけているからと言ってむやみに前線に飛ぶのはNGです。
            単純に、「前線に飛んだ際に狩られるリスクを減らす」という意味では、ステジャンの方に軍配が上がります。
            個人的にはジェッパ武器ならワンチャンつけるかなぐらいです。
            ジェッパはなるべく終わり際を狩られない場所で吐きたいですが、状況的に前よりで吐かないといけなかったりするので、その際の狩られるリスクを減らす事が出来ます。

            ステジャン、受け身はどちらも死ぬ、もしくは死んだ際のリスクを減らすために活用するギアです。
            これらの強みが生きやすい武器・場面が多いのはステジャンだと思いますが、
            ご自身の武器のポジションや立ち回り、使用目的に合わせて、使い分けると良いのかなと思います。

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