おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者

おとー

回答レッスン

  • おとー

    おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年09月18日

    回答依頼ありがとうございます!すみませんめちゃくちゃ回答遅くなってしまいました。

    僕はブキ種問わず今は
    ジャイロ+2.5
    スティック+4.5
    で、プレーしています。

    2020年7月まではジャイロ、スティック両方+4.5にしていました。

    ■感度を高くするメリット
    エイムが速く動く
    手を少し動かすだけで広範囲を狙うことが出来る

    ■感度を高くするデメリット
    エイムがブレやすい

    ■感度を低くするメリット
    エイムがブレにくい
    ゆっくり確実にレティクルを狙った場所へ合わせられる

    ■感度を低くするデメリット
    エイムを動かしにくい
    エイムの移動を速くするためにはコントローラーを大きく動かさないといけない

    上記4つのメリットデメリットはいずれもプレーヤーの練度によって補えることがある項目かと思いますので結局のところは自分のコントローラーの持ち方、構え方で一番無理のない設定にするのが一番かと思います。

    僕はもともと+4.5にしていましたが、これは、エイムは速いに越したことは無い。ブレは手をブレさせなければブレない。し、そもそもブレてもインクだってブレるし相手も動いてるから良いやとおもい、体調によって+5.0に増やしたり、+4.0に減らしたりできるということで+4.5を採用していました。

    ところが、
    ・エイムを速く動かしたければコントローラーを速く大きく動かせば良い
    ・その時、感度はなるべく低い方がブレなくて良い
    という話を見かけて、一旦感度-1.0から練習をやりなおしました。
    感度を低くすると確かにセンプクからのキルや、1vs1で回りに敵が居ないときに当てやすくなるなぁと感じました。

    8月にレティクルを見ないエイム練習を繰り返していたのですが、その際に、じわじわ調整して最終的に+2.5に落ち着いています。
    長射程のハイカス、普段使いのわかば、チーム戦などでスシコラ、スシベッチュー、スプスピを使っていますが視点を動かすというジャイロ感度をブキによって変える必要は無いと思っています。

    ↓レティクルを見ないエイム練習に関して記事を書いたので貼り付けておきます。
    https://www.wsand.tokyo/new-aim-training/

    良かったら読んでいただけますと嬉しいです。

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    • おとー

      おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年05月29日

      他の回答者様のコメントで触れていない点でひとつコメントします。

      くっつけようとしているギアのレア度はどのくらいのものを使っていますか?
      ドリンクを飲むと効果は20戦分発生しますが、
      ギアのレア度が★、★★、★★★では★が一番少ない経験値でサブギアパワーが付きます。
      ★★★のサブギアパワー3つ付くまでと★のサブギアパワーが3つ付くまでの効率が全然違うためドリンクで効く20戦で何回サブギアパワーが付くか?の機会が変わります。

      私が擬似確ギアを作るのであれば、サブギアパワーがすべて「?」の「★(星1つ)」のギアをアタマ、フク、クツにつけてナワバリバトルをして、一つ目のギアパワーが付いたらすぐクリーニングするといった方法でギアパワーのかけらを集めます。

      メイン性能1.1ついているギアにメイン性能のギアパワーのかけら20個使って1.2にするってのをアタマ、フク、クツに実施すれば、メイン性能アップのギアパワーのかけら60個で
      メイン性能3.6までは用意出来ちゃいます。これだけあればだいたいいけるはず。

      ※サザエが大量にあって、使っても良いのであれば、★★★のタタキケンサキのギアでスロット回しまくるって手もあります。スロット1回でメイン性能アップのギアパワーのかけら1つくらい手に入るはず。

      頑張ってくださいm(__)m

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      • おとー

        おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年05月23日

        教えるという感じではなく自分の場合になります。

        僕は現在マルミサブキを使っているというのもあり、マルミサを撃たれることに苦手意識はありませんが、撃たれた時に意識していることはたくさんあるように思います。

        ■ロックされた瞬間
        ・交戦中ならなるべく速やかに引きます
        ・自分に飛んでくるミサイルの数を確認します
        →10発なら自分宛て、5発なら自分ともう1人。4発なら自分ともう2~3人

        ■飛んでくるミサイルの数を確認しながら自分の周りの塗れていない部分を塗ります
        →敵インク踏んだら事故りますので退路を確保

        ■ミサイルが着弾するまで
        ・敵の位置が把握出来ているならまず敵からの視線、斜線を切れる遮蔽物の影まで移動します
        ・敵の位置が確認出来ていないなら後方へ移動し影に隠れます
        ・事前にミサイル数を確認しているので自分以外のミサイルがどこに飛びそうか味方の位置をチラ見しつつ、味方はどのように動いているか確認します
        ・イカ状態でインク回復しつつボムがあれば敵が向かってくると思われる方向にボムを投げておきます
        ・着弾確定のマークが見え始めたら味方が居ない方向へ移動します

        ■ロックされている味方が近付いて来たら
        ・これが今わからない。タイミング次第で自分をロックしたミサイルが味方を巻き込むのでどうしたら味方が死ななくて済むのかわからない。。。

        ■ヤグラに乗っている時
        ・カンモンに到達していないのであれば何も気にせずヤグラに乗っておく
        ・カンモンに着くなら一旦ヤグラから降りる

        こんな感じです。

        • 返信・2件
      • おとー

        おとー エンジョイファーストで頂点を目指す入門者 ・2020年05月20日

        せんとーのかめさま初めまして。おとーと申します。

        まず、センプクですが、「スニーキング」というキーワードで動画やネットを検索してみてください。
        イカニンジャを使っていても使っていなくても「スニーキング」という技術はとても大切です。

        具体的には左スティックをほんの少しだけ倒して移動するテクニックです。波が立ちにくくセンプクのプクプク音やイカ移動のバシャバシャ音を立てずに移動できます。

        あと、バレないようにセンプクするには、相手の意識の外にセンプクする。
        どうやって意識外にセンプクするのか?は私よりもレベルの高い方からのアドバイスを待った方が良いかもしれません。
        例えば、壁裏や、バルーンの影、ほんの少しの自インクの塗り跡など。

        色々試してみてください(^^)

        タイトルの「イカニンジャ弱い?」については、本当に諸説あります。同じ人がイカニンジャ信者になったりアンチイカニンジャになったりもします。
        そういうところも含めてスプラトゥーンってとても面白いですね。

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