回答レッスン

  • おれちゃん@ニートからにげるな

    おれちゃん@ニートからにげるな ・2020年08月03日

    解答指名ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

    デュアルのサブスペは難しいですよね。。。。

    デュアルは擬似にするかどうかでギアが全く変わるので、
    主流の疑似を積んでいる場合(ほとんどインク効率なしの場合)でお話しいたします。

    まずはデュアルという武器ですが、スライドもありインク効率が非常に悪いです。
    ですので、メインを打ちっぱなしにしてたり、若葉等のようにサブをぽいぽい投げてるとすぐにインクが切れるので、基本はメインの射程とスライドの機動力で戦うことになります。

    塗りは決して強くないですが、射程がある為、塗りやすいです。
    そのため、エリア塗り等関与しやすいです。
    ただ、効率は悪いので、塗りにインクを使いすぎると、咄嗟の撃ち合いでインクが切れたり、スライドすることが出来なくなります。
    そのため、塗り広げ時には足場を確保の塗りを意識しつつ、インクを確保し、撃ち合いに望みたいです。

    デュアルはマニューバ系であり、レティクルが2つあります。
    その分、弾のブレも2倍になります。
    打ち続けると、弾がブレやすくなるという仕様があります。
    そのため、塗り続けていくと、レティクルが合っているのに弾が当たらないということが、まあよく発生します。
    そのため、前述のインク管理を意識し、塗りの場面と撃ち合いの場面の切り替えを意識する事により、撃ち合いに勝ちやすくなります。

    ジャンプキャンセルについては、出来れば良いですが、優先度はかなり低いので、ウデマエが上がって、余裕が出てきた時に調べて練習してみてください。

    サブのポイントセンサーですが、いくつか使い方があると思います。

    まずは、クリアリングに使います。いつでも使いますし、主な使い方になります。敵がいそうなところに投げいるかどうか確認してから、そこに進んでいく使い方です。

    次に、見えている敵に直接投げる方法です。主に打開の時に使います。相手の位置を味方に知らせることで、味方のクリアリングの時間を省き、カバーがしやすくなります。また、相手の引かせることもできます。

    次に、敵がきそうなところ、いそうなところに投げる方法です。主に抑えで使います。裏取りルート等に投げることで、裏取りからの連キルを事前に防ぐ事ができます。また、これは、投げた位置を使いにくくさせたり、誘導することもできます。

    まとめると、
    基本:これから進むルート(クリアリング)
    打開:見えている敵(カバー)
    抑え:きて欲しくないところ(打開阻止)
    かなと思います。それぞれその場面でしか使えないのいうわけではなく、全部の場面で使えますが、わかりやすく場面で分けました。

    また、サブを投げてからすぐメインを打つとすぐにインクが切れるので、撃ち合いの時に使用したり、投げてからすぐ撃ち合いに行かないように気をつけてください。慣れないうちは、投げたら一旦インク回復を挟みましょう。

    スペシャルのマルチミサイルですが、ただ打つだけでは回避は容易なので、打つ理由を明確にして、打つ方が効果を発揮しやすいです。
    ただ、ずっと温存して、抱え落ちしても意味がないので、貯まったら打ってしまってもいいです。

    味方の撃ち合いに合わせて打つことによるカバー
    発動時に敵の位置が分かるので索敵に
    ロックオン時には着弾まで敵の位置が分かるようになり、味方は目視が出来れば潜伏は出来ないので囲んでキルしたり
    強ポジの敵をどかしたり
    狭い足場に固まっているところに打って事故を誘ったり
    打開や抑えの時に分断したり
    アーマーを剥いだり
    ロックオンした敵のラインを下げたり

    多様な使い方が出来ますが味方との連携が合ってこそのものになります。
    全部を意識するのは難しいので、1つづつやって行きましょう。
    特に相手の位置を味方にも伝えることが出来る点が強いかなと思います。

    4枚ロックオンは強いですが、
    無理に4枚を入れる必要はないです。
    ただ打つ4枚よりも、目的のある1.2枚の方が強いです。
    極端に言えば、リス前4枚よりも、
    これから撃ち合いになるだろう味方の近くの敵1.2枚の方が強いかと思います。

    自身は敵の動きが分かるため、先読みすることができます。
    撃ち合い時にも、マルミサ+自身になるため、撃ち合いを有利にすることが出来ます。
    発動時に他の敵の位置も見えているため、積極的に前にでて、ラインを上げていきたいです。
    その際敵の動きや、味方の動きを予想し動きたいですが、難しいので、いつか出来ればいいかなと思います。

    直ぐに全部を意識するのは無理なので、1つ1つ意識して、反復することで出来るようになると思います。
    焦らず、じっくりやってみて下さい

    色々書きましたが、ただ書いてるだけなので、よく分からない所をまた聞いてください。
    出来るだけ早く返答したいとは思っております。

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  • おれちゃん@ニートからにげるな

    おれちゃん@ニートからにげるな ・2020年06月16日

    1の時僕もチャーメインで使ってました。
    そして、同じ理由でチャーを捨てました(笑)
    2になってからはマニュメインで使い始めました。カッコイイからです。いまは、デュアルしか使えないですけどね(笑)

    色々な武器使えるのはいい事だと思いますが、射程がバラバラだと射程感や立ち回り等大変だと思うので、
    ひとつの武器、立ち回りに絞って見てはいかがでしょうか?

    ぼくは後衛使わないので、なんとも言えませんが、
    中衛ならばいかがでしょうか。

    前線の味方に合わせて動いたりルール関与を積極的にしたり等やることが明確ではないですが、基本的な立ち回りが重要かと思います。
    また、前線武器に1枚後ろになるので、前線に突っ込みすぎる事もなく、芋る事も少なくなると思います。

    今の環境ですと、ラピべ、黒ザップ、デュアルとかですかね。今持っているスプスピも強いと思います。
    ガチマ等でよく見る武器ですが、よく見るのはそれ相応の理由の武器パワーがあります。

    ラピべは使わないのでなんとも言えないですが、
    トーピードの索敵性能、中衛への有利、カバー性能など強いところいっぱいです。

    黒ザップは、
    キューバンとメインでの塗り性能と、ある程度の対面性能、アーマーでのサポート性能等ですかね。
    アーマーを吐くタイミングが重要になるかと思います。味方の枚数位置と敵の枚数位置を意識しないといけないので、状況をよく見れるようになると思います。あとは味方のカバーを忘れないようにしましょう。

    無印デュアルは、
    メイン性能はもちろんのこと、サブスペのサポート性能が高いです。
    特に、マルミサはアーマーと同じく盤面を意識しないといけないので、よく見る必要があります。
    疑似が発動しないと、キル速が遅いので射程管理に気をつけたいです。
    キル性能はカスタムに負けますが、盤面管理が出来れば、楽しくなってきます。
    センサー投げて芋らないように気をつけたいです。

    デュアカスは
    サブスペがキルよりになり、他より0.5枚くらい前線になります。
    無印よりもサブのインク消費が激しく、投げてそのまま撃ち合うのが難しい武器なので、インク管理に気をつけたいです。
    あとは、アメフラシもただ投げるだけでは無駄になりやすいので、敵の動きを考えて投げたいです。
    無印と違ってキルに夢中になり、突っ込みすぎないように気をつけたいです。

    スプスピは僕よりわかると思うので割愛します。

    25程度の意見なので、参考程度に。

    もっと早く回答したかったのですが、文章打ってるときに、ページが変わって、
    文章吹き飛んだので許して欲しいです。。。

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      おれちゃん@ニートからにげるな

      おれちゃん@ニートからにげるな ・2020年06月09日

      25デュアルなので偉そうなことは言えませんがよければ

      デュアルは擬似で寿司と同じキル速
      竹は1発
      傘は無理
      なので、スシコラは潜伏とジェッパキルなのかなと思います。
      特に潜伏なければリールDの劣化になりそうです。。

      前線なので打開の、抑えの最初の1キルとる意識が大事なのかなと思います。

      ぼくが意識するのは、味方のポジションを見てカバーできる、味方にカバーしてもらえる立ち回りです。
      なので、
      一人で正面から撃ち合うのはナンセンスなのかなと思います。

      まあ、同じレベル帯なので何も言えないですけどね笑笑

      エイムとキャラコンができるに越したことはないと思います。
      ぼくはできません。。。

      書いてたら電車乗り過ごしましたありがとうございます( ˆoˆ )/

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    • おれちゃん@ニートからにげるな

      おれちゃん@ニートからにげるな ・2020年05月28日 (編集済)

      野良ナワバリのみでお話しますね

      イカ速サブ効率スペ増イカ忍者が候補かと思います。

      イカ速は敵陣荒らし、撃ち合い回避等必須ギアなので、積めるだけ積みたいです

      サブ効率は金モデの塗りを支えるのはスプリンクラーとの2点塗りだと思うので、ある程度積みたいです。

      スペ増は撃ち合い拒否、敵陣抜け、味方のカバー、ヘイト稼ぎ等活動時間の確保、時間の質の向上に関わりますので積めたら積みたいです
      無くても塗りが強いのでなんとかなります

      イカ忍は生存率の向上と抜けの成功率の向上に繋がります。
      野良程度であればあることないので成功率に大きく関わります。
      あればいいギア

      立ち回りは基本撃ち合いを拒否します。
      対面する時はスフィアが溜まって、有利ポジまたは味方のカバーが入るタイミングが基本。
      有利ポジだろうと撃ち合ったら負けるので逃げてください

      自陣塗り
      スフィアのヘイト稼ぎ
      敵陣への抜け、荒らし
      (撃ち合い中の味方へのカバー)
      潜伏からの抜け

      暇があったらスプリンクラーを敵陣に投げてください
      抜けたら抜ける方向以外にスプリンクラーを投げてください
      死にそうなときはスプリンクラーを盾にしてください
      カバー入るか迷ったら敵をスルーして敵陣に抜けてください
      すれ違い通信でもオッケーです
      敵の位置と復帰のタイミング見て敵陣に抜けましょう
      撃ち合いを考えなくていいので普段より回りを見れるかと思います
      あとはひたすら塗りましょう。

      ラスト敵陣抜けてぬれれば7割ほど勝てます。

      まとめると自陣塗りとスフィアと抜けだけです

      対抗戦レベルはスフィアがん回ししましょう

      何より大事なのは敵陣を塗る快感を覚えることだと思います

      酔っ払いながら書いた文章なのでガバはご愛敬です。

      失礼しました

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