回答レッスン
やまだ XP2300くらいの人 ・2021年11月11日 (編集済)
バブル1発目の即割
ボムを置く
↓
バブル発動して1発目をボムに当てる(スペシャル発動のインク即時回復を利用するので必ず
"ボムを投げてからバブルを発動"
してください)
↓
ボムをバブルに当てるバブル3発目の即割
ボムを投げられるまでインク回復する
↓
バブル3発目を放つ
↓
ボムをバブルに当ててそのままメインを打つ基本的な即割はこの2つです
応用として、1,2発目をまとめて出したり、2,3発目をまとめて出したり、3発まとめて出したりして爆発、塗り範囲を広くする方法があります
複数個まとめて爆発させるのは対物やスペ強がないと安定しません- 返信・1件
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やまだ XP2300くらいの人 ・2021年11月11日 (編集済)
はじめまして
ホコは相手陣地に攻め込むルールなので、基本的には攻め込むのが苦手な後衛武器(リッターハイドラなど)が持つ方がいいですオフロはガンガンホコを持った方がいいです
ホコを倒しにくる素早い短射程たちを処理するのが苦手なので護衛に向いてないですノーチラスは編成によります
味方に後衛がいた時や、敵が短射程ばかりで自分が無双できそうな時はホコ持ちを味方に任せた方がいいですし、敵にチャージャーがいてあまりキルを取れなそうならホコを持って進めた方がいいですあとはスペシャルの溜まり具合を確認してください
自分のスペシャルが溜まっているならスペシャルでキルを取ってあげて、味方のスペシャルが溜まっているなら味方にキルを期待して自分がホコを持った方がいいですといろいろ書きましたが味方が持たないなら持つしかないです
放置してホコ泥棒されるのが最悪です
みんな自分が無双してホコが進む未来しか見えてないので、ゾンビイカ速ヒト速安全靴対物を積んでいつでもホコを持てるようにしておくのが最善かもしれませんね- 返信・0件
やまだ XP2300くらいの人 ・2021年10月10日 (編集済)
初めまして
人数有利になったら急いでガチアサリを作ってシュートするけど味方が追いつけてなくて追加点が入らないっていう感じですかねそういう時は味方が上がってくるまで待ちましょう
持っている武器にもよりますが基本的に人数有利を作る
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塗りを広げてアサリを集め、ガチアサリを作る
↓
塗りとガチアサリのスペシャル自動増加でチーム全体のスペシャルが貯まる
(可能なら残りの敵をキルする)
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復帰してきてスペシャルが貯まっていない敵をスペシャルで蹴散らしながらアサリをシュートするの流れを意識すれば勝ちやすくなると思います
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やまだ XP2300くらいの人 ・2021年09月25日
初めまして
ハイプレの避け方ですが、僕は以下の4つを使ってます1.慣性キャンセル
咄嗟の方向転換をするテクニックです。サブを使うものとメインを使うものがあります。シューターだとメイン、他の武器はサブを使ってやることになります。2.高低差の利用
ハイプレを撃ってる時は上下に動かすのがやや難しいので、段差の下に飛び降りてかわします。アロワナ、フジツボ、ガンガゼ、スメーシーとかでよく使います3.スペシャル使用
アーマー、スフィア、ジェッパを使うと交わしやすくなってデスするのを防げます。
あまり使ったことはないですがバブルを使ってカモフラージュすることも出来なくはないです。
ホコを守れるのはバブルだけですね。4.スーパージャンプ
これが1番避けられる可能性が高いです。リスポーンに帰ったら絶対にデスしません。リスポーンに帰りたくない時はビーコンに飛ぶか、味方に飛んでください。ただし、ジャンプマーカーが見えてるとそこにハイプレを置き撃ちされるので、とっさの移動が苦手な武器は受け身やステジャンを使ってください。4つ書きましたがそれぞれ単独で使う訳ではなくて合わせて使うことが多いです
アーマーを吐いてアーマーがつくまでの間を1,2で誤魔化したり、段差下に飛び降りながらスーパージャンプを入力してジャンプまでの隙を誤魔化したりしていますハイプレはエリア以外で最強スペシャルということもあり、よく相手にいるので上手くいなす技術を身につけて損はありません。
頑張ってハイプレをかわしましょう!あと、対面中に打たれたら基本的にどうしようもないので、何とか気合で相打ちに持っていってください
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やまだ XP2300くらいの人 ・2021年09月20日 (編集済)
初めまして
ステジャン
メリット
・ある程度離れたところからジャンプマーカーが見えなくなるので、長射程から着地狩りされづらくなります
・ステジャンが見える範囲≒チャクチ確1範囲なのでスパジャンチャクチで敵を倒しやすくなります(ステジャンが見えたら自分が着地狩りしなきゃと思うので)
デメリット
・味方にビーコン持ちがいる時に死にギアになりやすいです受け身
メリット
・着地した時に動けるので着地狩りから逃げやすくて、運がいいと着地狩り狩りができます
・スパジャンの時だけじゃなく、ジェッパ終わりの時も発動出来ます
・イカ速が速くなるのでスパジャンでリスポーンに帰った後の戦線復帰が速くなります
・ガチアサリだと少しゴールから遠くても受け身で着地狩りをかわしてゴールまで移動してアサリを入れる芸当ができます
デメリット
・気をつけないとステージから落ちます(ヤグラ上にスパジャンして受け身発動したらほぼヤグラから落ちます)
・マニューバーはもともとスライド出来るのであまり恩恵を受けられないです両方共通のデメリット
・対物ギアが積めなくなります(今アーマー、ナイス玉、シールドが流行ってるのでこれが1番大きいデメリットかもしれません)どっちを付けるかは正直武器、ステージ次第ですね
基本的にはステジャン採用で、ジェッパ武器だとどちらか選択って感じになると思います
フジツボみたいに自陣にスパジャンしてもチャージャーで狙われるようなステージだとステジャン採用します- 返信・3件
やまだ XP2300くらいの人 ・2021年08月19日
初めまして
パブロヒューは後衛武器の天敵なので、基本的にはメインの機動力を生かした裏取りで後衛武器のヘイトを買い続けて味方に射線を向けさせないようにする動きでいいと思います普段そういう動きをしていて、敵の短射程にホコだけ止められるのに困ってるので合ってますか?
敵に後衛武器がいるのなら変わらず敵の後衛武器のヘイトを買い続けてくださいそれが一番ありがたいです(出来ればホコを遠くからやれるスペシャルもちをキルしてくれるとなおありがたい)もし敵に後衛武器やホコを遠くからやれるスペシャルもちがいないのなら自分でホコを持つかホコの護衛をしてください
相手はホコを止めにメインやサブで直接キルしに来るのでそういう敵をホコ周りで処理した方が進みます
敵が来そうなところや敵の裏取りルートにトラップを置いておくのもかなり効果的ですよ- 返信・0件
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やまだ XP2300くらいの人 ・2021年04月14日
他の人のギアを注文してスパイキーから受けとるので合ってますか?
ほしいギアの人に広場で話しかけてギアを注文して、日付が変わってからスパイキーに話しかけてギアの受け取りから受け取りますスプスピのギアですが、
サブ性0,2メ性0,1はあった方がいいです
サブ性はクイボの飛距離が伸びて何かと便利です
メ性0,1は超コスパいいギアなので絶対つけて下さい
メ性0,1でスプスピのフルチャが19→21発に増えます
チャージ時間が変わらずに弾数が10%増えるのでインク効率が10%良くなり、チャージ時間も10%速くなります
そんなギア他にはないので是非つけて下さい- 返信・0件
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やまだ XP2300くらいの人 ・2020年06月10日
ダイナモにして欲しいことは塗りはもちろんですが、スフィア、傘、ナイス玉のアーマーの破壊と曲射の強さを生かした高台への圧かけエリア塗りですね
ダイナモはダメージ倍率が高くて、横振り1回で全部耐久値の半分以上持っていけます
スフィアに関しては横振りからの轢きで破壊できます
近くに味方がいたら横振り1回でいいのでやってあげてください武器性能の話になりますが、ローラーは自分より下にインクを撒くときは威力が下がりますが、自分より上にインクを撒くときは自分と同じ高さに落ちてくるまで全く威力が下がりません
それからローラーを振るとき、武器がイカちゃんより上にあるので段差の上から下へ下から上への攻撃がとてもやり易いです(スピナーは足元に武器があるので段差に凄く弱いです)
こういう仕様と射程の長さがあるので段差下から相手を一方的に攻撃できます
アジフライの敵高台下
モンガラの壁裏
コンブエリアでの中央山手前からのエリア塗り
コンブアサリゴール下
アロワナエリア中央山手前からのエリア塗り
なんかはダイナモの強さが存分に出ると思います
敵も段差下のダイナモは警戒してボムを投げて来るので、それにはしっかり注意してください- 返信・2件
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やまだ XP2300くらいの人 ・2020年06月08日 (編集済)
不利状況を押し付けられてって言うのは打開ができないっていうことですかね
使っててもわかるようにダイナモは動きが遅いので長射程にめっぽう弱いです
そのかわりに短射程相手には圧倒的な強さを発揮します
ゴリ押しで上がってきたとのことなので多分長射程相手でもメインでキルをとって上がってきたのではないかなと思いますが、本来なら苦手な相手なので勝負を挑みに行かない方が得策です
動きが苦しいのはわかりますが、まずは攻め込んできた短射程を潜伏からでも何でもいいので確実に倒して人数有利を作りましょう
スプラトゥーン2は人数差が有利不利に直結します
敵の短射程がいなくなれば味方が潜伏からキルされることも減るでしょうし、かなり動きやすくなるはずですよ- 返信・0件
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やまだ XP2300くらいの人 ・2020年05月20日
敵味方の位置、状況把握の速さと正確さ
味方を死なせない迅速なカバー
各局面での自分の役割の理解
だと思います特に敵味方の位置、状況把握が大事だと思います
スプラトゥーンはあっという間に一人死んで、あっというまにイカが移動してくるゲームスピードが速いゲームです
そのなかで人数有利を作って試合を進めていくゲームなので素早く正しい判断、行動が出来ないと勝てません
塗り状況、敵味方の位置や人数、スペシャルの溜まり具合、潜伏してるやつはいないか、撃ち合ってる味方はいないか、今自分は潜伏すべきなのかヘイトをかうべきなのか、画面内の相手に気づかれているのか様々なことを考慮し、よりよいアクションを起こせるプレイヤーが勝利に近づきます
そのためには何よりも状況把握が大事です
状況把握に優れたプレイヤーほど良い選択ができ、勝利に近づけると思います- 返信・2件